<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0032340_19122342.jpg

このところ、メールやコメントのお返事ができていなかったり、
アップすることもたくさんあったので、
朝からPCに張り付きでした(笑)
下にいくつか更新していますので、お時間ありましたら^^

先日の日曜日は、Yukesさんのりんごムロでの『ユメイロ時間』。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
お客様から、嬉しいメールもいただき感激でした。
北海道へ作ったものたちを送ることははじめてで、ドキドキでしたが、
とてもよい機会をいただいたこと、感謝しています。
Yukesさん、ありがとうございました!

当日お手伝いをしてくださった、kupuのyoriさん、bloom*さん、teruさん、
お世話になりました。どうもありがとうございました♪

↑の写真は、ワイヤー教室に参加してくださった、メイプルハウスさんからいただいたもの。
とてもかわいいんです。ラベンダーもご自宅で。素敵です。
↓もやはり教室に参加してくださったciquciquさんからいただきました。
手づくりの石けんと、ちいさなバッグ。
f0032340_19123958.jpg

keikoさんからも、とても手の込んだ作品を。
その工程を考えると、私にはとてもできない。。。と、尊敬してしまいます。
f0032340_193573.jpg

昨日はkeiさんからも。。。小さなブーケ、keiさんらしいやさしい雰囲気です。
スコーンもとってもおいしかったです!
f0032340_19262172.jpg

いつもいただいてばかりで、申し訳ないなぁと思いながら。。。
お心遣いに感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-05-30 17:21 | その他 | Comments(4)

まいにち リネン

f0032340_1242197.jpg

まだ少し先になりますが、6月23日からはじまる、
Rubanさんのイベント「まいにち リネン」
参加させていただくことになりました。

藤田千秋さんの新刊発売のイベントもあり、6月28日(土)午後には、
手作りパンの試食もあったり、
「リネンウォーター作り」や、「ドロンワーク」といった、魅力的なワークショップも^^

仲良くしていただいている、kinari*さん(Kinari Cafe* )や、
shuさん(un deux trois)ともご一緒させていただきます。

kinari*さんも藤田さんのご著書をおもちだとか。。。
実は我家にもありまして(笑)同じくドキドキ、ワクワクです^^

Ruban
神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-1-7日伸ビル
[PR]
by handworks | 2008-05-30 12:39 | お知らせ | Comments(4)
f0032340_8233813.jpg

5月のワイヤー教室、3回目は雨の1日になりましたが、
無事終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、初めての方がお二人(スミマセン、お一人じゃなかったです^^;)いらっしゃいましたが、
みなさん、本当にすぐに打ち解けて、和やかで、賑やかな(笑)楽しい教室となりました。

今回は切り落とした結束線の利用法ということで、
チェーンの作り方も少し説明させていただいたところ、
「楽しい~~♪」と、さっそく作って仕上げてくださった方も^^
↓komihinataさん作。
f0032340_8242873.jpg


ではでは、ご参加いただいた方をご紹介しますね^^
入り口側のテーブルから。

Eco-Diary の えこさん
雨の中、遠いところをご参加いただきました。本当にありがとうございます。
リフレクソロジーの自宅サロン開業に向けて、着実にすすんでいらっしゃるえこさん。
毎日楽しい!という笑顔が素敵でした。
私も眉間にシワを寄せないように暮しましょう^^;

natural leaf の keiさん
keiさんも遠くからのご参加です。
先日ご自宅でのレッスンを終えたばかりで、
また6月には代々木のウィークエンドホームズ社のギャラリーでレッスンをされるとのこと。
お忙しい中、また、おみやげまでいただき、ありがとうございました。

asa*sa cafe の あささん
教室の前日、JR浅草橋の階段でバッタリ!
思わずハンドルネームで^^;声をかけてしまって、びっくりさせてしまいました(笑)
モーネ工房のお話でもりあがりましたね^^

ゆるり ゆるやか の yururi_yuru さん
今回初めてとは思えない仕上がりで、びっくりでした。
ご自宅で『おうち暮らし』という、マクロビオティっクの和菓子教室や、
パン教室を講師の方を招いて開催なさってます。
ワイヤー教室でも、マクロビオティックにご興味のある方もいっらしゃり、
お話盛り上がっていました^^

ではでは、窓側のテーブルです。

キュンな日々の quneさん
ご自宅で、オフルームの勉強会をされています。
お洋服もあっという間にたくさんアップされていて、
なんて多才な方なんでしょうと、驚きです。
いつかお洋服つくりを教えていただこうと、お願いしちゃってます^^

Fushuさん。
今回は2回目で、お友達のkomihinataさんとご一緒でした^^
気になっていたものや、好きなものの情報を持っていたり、
憧れの(でしたよね^^)作家さんに教室内で会えたりと、嬉しいことがいっぱいでしたね~^^

komihinataさん
最近、本を出されて、ますます大活躍でお忙しい中、ご参加くださいました^^
↓たくさんの作品が載っていて、見ごたえがあります。
f0032340_1251027.jpg

「楽しい~♪」と、言いながら作っている姿に、こちらも嬉しくなりました^^
布小物制作の息抜き&気分転換になりますように^^

La smileteruさん
今回はおひとりでのご参加でしたが、お知り合いもいたりしてよかったです^^
先日のユメイロ時間の際には、bloom*さんと一緒に
北海道まで行ってお手伝い!すごいです!
北海道のお話(食べ物・笑)や、ユメイロ時間のお話も聞けて嬉しかったです^^
最後は慌てさせてしまってスミマセンでした><

今回はご参加されたみなさん全員がサイトやブログをお持ちでしたので、
そんなお話でも盛り上がって楽しかったです。
すでに、昨日の教室の様子もアップしてくださってますので、
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいませ^^

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月、7月と、イベントに参加させていただくことになりました。
ワイヤー教室は、しばらくお休みさせていただきます。
9月には再開しようと思っていますので、また近くなりましたらお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2008-05-30 08:25 | ワイヤークラフト教室 | Comments(18)

CoCo wa Cafeに

f0032340_8211091.jpg

先日、coco wa cafeさんに行ってきました。
Tiny cocoのuriさんが作品をもっていらっしゃるとのことで、
いそいそと出かけてきました^^
cocoさんのおいしいコーヒーと、焼きたてベーグルのランチをいただきながら、
三人で、いっぱいお話をして、楽しくて心地よい時間。
楽しい時間というのは、本当にあっというまですね(笑)

↑の手提げは、バラのポプリがしのばせてあって、そういうところuriさんらしいなぁと。
↓のかごはアンティークレースがふんだんに。
f0032340_8212965.jpg

3つ並べて^^ 
f0032340_8214617.jpg


この日は、お店に着いた時から、並べてあったちいさな多肉の寄せ植え(?)が、
気になっていました。
モールドや、ちいさな陶器?にちょこんと並んだ姿がなんともかわいくて。
ひとついただいてきました。↓です^^ 実物のほうが、もっとかわいいです。
モールドは5cmくらい。
f0032340_1133124.jpg

そろそろお店を出ようかなぁと思っていたとき、
この寄せ植えを作られた、haruruさんがお店にいらっしゃって、またまたおしゃべり(笑)
haruruさん、優しい雰囲気で、とってもお綺麗なうえ、気さくな方で。
すっかりファンになってしまいました^^

cocoさん、素敵な方たちとの楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-05-30 08:22 | おでかけ | Comments(2)

暑かった~~。

f0032340_22553035.jpg

今日は小学校の運動会でした。
日曜日の予定でしたが、雨のため今日に延期で。
お勤めされている方は急なお休みはなかなか難しいところですが、
お父さん方もずいぶん見に来られていて、
にぎやかな運動会でした。

風はあるものの、日差しは強く、気温も28度を超える夏日だったようで、
たっぷり塗った日焼け止めも効果がなかったのでは?^^;
息子達の腕も体操服の袖の位置で白黒のオセロみたいに色が違っていました。

1年生のかわいい走る姿や、玉入れの姿をみては、
息子達もあんなにかわいかったんだよなぁと思ったり、
集団での踊りをビシッと決めてる姿に、やっぱり大きくなっているんだなぁと、
あらためて成長を感じたり。。。の運動会の1日でした。
[PR]
by handworks | 2008-05-27 23:06 | 日々のこと | Comments(10)

お知らせ。

5月29日(木)のワイヤー教室に1席空きがでました。
ご都合の合う方がいらっしゃいましたら。
お手数ですが、コチラからお願いいたします。

受付終了いたしました。ありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-05-26 10:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)

週末は。。。

f0032340_23585315.jpg

今週末は、土曜日が長男の中学校の運動会、
日曜日が次男・三男の小学校の運動会の予定でした。
少し前から週末はお天気が崩れるとの予報でしたが、
土曜日は午後から雨が少しパラついたものの、
運動会は無事終えることができました。
日曜日は前夜からの雨が止むことなく、結局中止に。

我家の息子達、私に似てしまったらしく、運動神経がほとんど無く、
運動会は楽しみではないようです。
男の子って、運動会などは、けっこう張り切っていたり、
楽しみにしていたりするみたいなんですけどね^^;
今日も雨で延期になって喜んでました。。。><

それにしても。。。土曜日は思いのほか日差しがあったんですね。
ものすごく日焼けしてしまって、顔が真っ赤です(涙)
日焼けしすぎで痛い(泣)

この歳でこの日焼けっぷり。。。やば過ぎです。
[PR]
by handworks | 2008-05-26 00:03 | 日々のこと | Comments(4)

続き。

↓にも書きましたが、この日ははじめましての方がお一人もいらっしゃらなく、
また、blogなどをされている方も多くて、ハンドルネームで名乗っては、
「あー、見てます。」とか「知ってます~。」といった場面などもあったりして^^
1日目とはまた違った雰囲気の教室となりました。

ご参加いただいたみなさんをご紹介します^^

ユメゴコチのmimirinさん。思わず、「かっこいい~」って言っちゃいましたが、
白いストールにサングラス、かっこよ過ぎです~!
前回同様、あまりにサクサク作ってしまわれるので、「見てくれてます?」とつっ込まれるほど、
声をかける回数が少なくなってしまいました^^;
見てますよ~~!(笑)

naomi*nさんはサイトはお持ちではないのですが、
コメントなどでお名前をご存知という方も^^
最近coco wa cafeさんで手編み作品でデビューされました。
blogデビューもそろそろでは?^^

ciquciquさん、難しい~といいつつ、ちゃんと2つ仕上げられました^^
すてきなおみやげ、ありがとうございました!

メイプルハウスさん、いつも手づくりのお洋服が素敵です。
お花のネックレスも手作り。こんな風に作れたら楽しいだろうなぁと思います。
いつもおみやげいただいてばかりですみません!ありがとうございます。

chapporinさん、亀甲編みのかごは、娘さんに気に入ってもらえましたでしょうか?
いつもお留守番してくれる娘さんと、お母さまにもよろしくお伝えくださいませ^^

林家猫太郎商店のmuteさん、会社をお休みしてご参加くださいました。
ランチでは、意外な一面を知ることができ(アップリケのこととか・笑)、
とても楽しかったです^^

にこにこと優しい笑顔が素敵なIさん、お心遣いありがとうございました。

Kさん、みなさんより遅れてのスタートでしたが、作るのが早くてびっくりでした^^
ぜひまたいろいろ作ってみてくださいね。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今月のワイヤー教室、あと1日となりました。
29日にご参加いただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2008-05-25 23:53 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)
f0032340_083269.jpg

昨日に続き、今日も教室でした。夏のような暑い日となりました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
↑は、黙々と制作中。。。の1枚です^^

今日ははじめましての方がいらっしゃらなかったこともあり、
いつもほど緊張することなく^^
(もしかして緊張感なさすぎ?でしたでしょうか・汗)

みなさんには、思い思いのカタチに仕上げていただきました。


スミマセン、続きはまた明日にでも^^;
睡魔が。。。
ランチで笑い過ぎたせいでしょうか、電池切れです。
[PR]
by handworks | 2008-05-24 00:09 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

ワイヤー教室 1日目

f0032340_22135645.jpg

今日は5月のワイヤー教室の1回目でした。
初めての方が多かったのですが、みなさんかわいいかごが完成♪
編み始めこそ、「難しい~」の声もありましたが、
編み進めるうちに、「楽しい~」に変わっていき、嬉しかったです。
1個目は、かごの作りを知ってもらうということがメイン。
せっかくですから。。。と、2個目も作っていただいて、忘れないうちに復習(笑)
2つ目は、かごの作りがわかっているので、すいすいです^^

↑の写真は、「たまには教えているところも~」と、bloom*さんが撮ってくださったもの^^
といっても、腕だけですが(笑)正面からのものもあったのですが、
アップする勇気はございませんです^^;
bloom*さんが今日も素敵な写真とアレンジしたものをアップしてくださっています。
(いつもながらアップの早さにただただ尊敬!)

今日のランチは、bloom*さんと、keikoさんと3人で。
手作り話をじっくりできて、楽しいひと時でした。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

明日は2回目の教室。
お天気も明日までは大丈夫そうですね。
どうぞ気をつけていらしてくださいませ。お会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by handworks | 2008-05-22 22:25 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)