一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0032340_1740102.jpg

このところ、手作りのおやつなどまったくできていませんが、
ついつい本には手が伸びます(笑)

以前ワークショップにもお邪魔させていただいた、朝倉さんの本が再出版されました。
近所の本屋さんでやっと見つけることができました^^
簡単に作れそうなレシピが満載です。

マクロビオティック。
お料理ではなかなか取り入れるのが難しい我家ですが、
おやつなら、気軽にはじめられそうです。

『 はじめての マクロビオティック スイーツ 』 WAVE出版
朝倉 美千代 著

朝倉さんのHPはこちら♪
[PR]
by handworks | 2008-06-27 17:51 | お知らせ | Comments(8)

素敵!

Rubanさんでのイベントの様子を、
GrassFieldのTOMOKOさんが撮って来てくださってます。
とにかく素敵な写真ばかりで、うっとりです。
HPの「Event」ページです^^
もちろん、「Diary」にも素敵な写真が満載です。
[PR]
by handworks | 2008-06-26 23:12 | その他

決起集会?!

f0032340_1341770.jpg

昨日はcoco wa cafeさんで、素敵な作り手の方々と楽しい時間を。
7月のイベント、クチュリエに向けての決起集会のようなメンバー構成(笑)
おいしいごはんと、楽しいおしゃべりで、たくさんのパワーをいただいて、
制作に向けてたっぷり充電です。
おいしいごはんは、cocoさんmimirinさん、naomiさんの愛情たっぷり♪
写真は抹茶のデザート。ふるふるな食感は、
naomiさんががんばって混ぜ続けてくれたから^^
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

おいしいお料理の写真はみなさんが撮ってくださったので(笑)
ぜひそちらでご覧いただいて。。。

みなさんから、すてきなおみやげいただきました。
みなさん、本当にお忙しいのに、ありがとうございました。
手ぶらで出かけてしまった私。。。あ゛~~~もう、すみません!。。。でした(汗)
こういう細やかさの無い自分に、がっくり><
f0032340_1194728.jpgf0032340_11101038.jpg














teruさんから、制作でお疲れでしょうからと。そのお気持ちに涙。
ちいさなかごも、かわいい。
bloom*さんからは、北海道のおみやげのキャンドルを。
このラベルの感じ、素敵!

f0032340_1110261.jpgf0032340_1110437.jpg














fushuさんからは、手づくりの梅ジャム。ラッピングがかわいい。
komihinataさんからは、手作りのしずく巾着。
とっても良い香り。中にはかわいいサシェが。

asagiiroさんは夜に仕込んだという、エビつくねを。
すっごくおいしくて、みんな絶賛!
レシピ公開してくださったので、ぜひ作ってみたいと思います。

あぁ、もうこんな時間!
PC時間って、ほんとにあっと間に時間が過ぎてます><
ではでは、これから制作がんばってきます~。
[PR]
by handworks | 2008-06-26 11:34 | おでかけ

いただきもの。

f0032340_0544153.jpg

この色合い、文字の感じ、大好きです。ありがとう!
f0032340_0551484.jpg

なんとも雰囲気のある色合いがたまりません。
眺めてはにやにや(あぶない人みたいですが^^;)
ありがとうございます。
[PR]
by handworks | 2008-06-25 01:14 | 日々のこと

Rubanさんへ

f0032340_17425837.jpg

イベント初日の、Rubanさんにお邪魔してきました。
地図を見ているのに、道に迷うという方向音痴ぶりを発揮しつつ(苦笑)。
11:30くらいだったでしょうか、お店にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
着くのが遅くなったので、お会いできないかと思いましたが、
an*さんshuさんにもお会いできてよかった^^
Pigeonさんにもご紹介いただいて、ありがとうございました。

お店のオーナーのみなさんが、とても気さくな方で、はじめてお邪魔したような気がしないくらい(笑)
とても居心地のよいお店でした。
手づくりの作品も、その雰囲気に合うディスプレイで、素敵でした。
写真、上手く撮れていなくてすみません。。。雰囲気だけでも。
f0032340_17434030.jpg

shuさんのサシェ。繊細な雰囲気です。鳥かごはすでに売り切れでした(残念!)
奥に見えるのは、Pigeonさんのアクセサリーです。
f0032340_17435536.jpg

nen:geさんの作品は、シャビーな感じの棚に。
どれもかっこいいです。
f0032340_17441142.jpg

kinari*さんの石けんたちは、アロマオイルの棚の上に並んでいました。
さすが。。。のラッピング。でも、使い心地はもっとさすが!なのです^^
f0032340_17442755.jpg

私のワイヤーたちも、素敵に並べてもらってました。
下の棚のモノグラムっぽい文字がまたよい雰囲気なのです。

素敵な雑貨や、作品をたっぷり楽しませていただいた後。。。
もしかして、藤田先生にお会いできるかも~~と、いうことで、
ちょこっとお茶をしてお店に戻ると、
なんとPeitamamaさん!思いがけずでびっくりしつつも、とっても嬉しくて^^

今日もお会いしたみなさんから、元気をいただきました^^
明日は制作がんばります~!


Rubanさんのイベント
「まいにちリネン」は7月5日(土)まで。
「10人の作家展」は6月28日(土)までです。
お時間ありましたら♪
[PR]
by handworks | 2008-06-24 02:32 | おでかけ

なんとか。。。

f0032340_21927.jpg

予定の日より1日遅れでしたが(滝汗)
金曜日の日に、Rubanさんへの発送できました。
(おとなとこどものトルソー、椅子、アルファベットの文字です。
変わりばえしなくてすみません><)

それにしても。。。
直前までバタバタする、この悪癖。本気でなんとかしないとダメです。
またまたコメントのお返事も、メールのお返事もすっかり遅くなってしまって。
本当にすみません。

Rubanさんのイベントは、23日(月)からです。
お時間ありましたら^^

「まいにちリネン」
6月23日(月)~7月5日(土)
10人の作家展
6月23日(月)~6月28日(土)

Ruban
神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-1-7日伸ビル



コメントのお返事をすぐにできないことが多くなっていて、
本当に申し訳なくって。。。
なので、すこしコメント欄をお休みさせてくださいませ。


[PR]
by handworks | 2008-06-22 02:36 | 日々のこと

色・大きさ・バランス

f0032340_16404392.jpg

悩み中。
なかなか決められなくて。

少しずつ変えては印刷して、見比べて。ついでに紙も変えてみたり。
見比べなければわからないくらいの、どーでもいいような微妙なちがいだったりするけど、
気になるものは気になるわけで。。。まったく厄介な性格です^^;


今日は代休のため、小学生二人が家にいるので、紙モノ作り。
誰かに相談したい!と、次男をつかまえ、「どっちがいいかなぁ?」と。
小5男子なりに、意見をくれます(笑)

上のほうに写っている顔みたいなのは、次男作。
[PR]
by handworks | 2008-06-16 16:54 | つくる | Comments(10)

f0032340_14325559.jpg

からっぽのお皿とグラスの写真で失礼^^;

娘の保育園のママたちの集い。
飲んで喋って、笑って、大盛り上がり。
足りずに二次会コースも(笑)
(残念ながら、参加できず・涙)

久しぶりの夜の集い、昼のとはまたちがう楽しさです。
それにしても。。。ママよりママのお母さんの方が歳が近いってどうよ?!^^;
私、今回の集まりでは最高齢でした(苦笑)
[PR]
by handworks | 2008-06-15 14:44 | 日々のこと | Comments(2)

気がつけば。。。

10日ちかくも更新していませんでした。

4月5月とバタバタしていたのが、ひと段落したからでしょうか。
なんとなく腑抜けたような感じで(苦笑)

お出かけしたり、お友達にあったり、用事を済ませたり。
そんなこんなしているうちに、なんだか調子も戻ってきたようです。

ご注文いただいていたものの準備もできて、ほっと一安心。
さぁ、イベントまであと少しですが、スッキリした気分で制作制作^^

そろそろ、お知らせされている方もいらっしゃいますが、
今年も7月の「海の日」に、ホームクチュリエが開催されます。
ありがたいことに、参加させていただくことになりました。
昨年は、事情があってあまり準備できなかったので、
今年は、がんばって準備したいなぁと思っています。


『 ホームクチュリエ vol.5 』

7月21日(月)11:00~16:00 
ヴォーグビル12F ファッションホール、大ホール
(東京都新宿区市谷本村町3-23)

何をしていたかというと。。。
[PR]
by handworks | 2008-06-12 17:38 | 日々のこと | Comments(10)

素材探し。

f0032340_11302324.jpg

ワイヤー雑貨に、他の素材のものを添える作品がある。
別になくてもいいのかもしれないけれど、
ちょっとあると、その時の気分であそべるかなと。

気に入って使っていたものがいつまでも手に入るわけではないんだなぁと気がついて、
見つけたときに多めに買ったけれど、そろそろ底をつく。
夏のイベントに、こんなのはどうかと試してみる。

気に入っていたのは、下のリースに使っていたガーランド。
今度お友達と一緒に行く東京堂で見つかるといいのだけれど。
f0032340_11434233.jpg

[PR]
by handworks | 2008-06-03 11:44 | ワイヤー雑貨 | Comments(22)