一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PCと格闘

f0032340_0481265.jpg


ようやくイベントの写真をすべてアップできました。
ほんとに写真だけですが。。。^^;

今日は溜まりに溜まった画像保存しましょう~と、CD-Rに入れていたら、
なんだかPC調子が怪しくなって。。。
CDを取り出したら、画面が黒くなり、英語の文章がダダーっっと、
画面いっぱいに出てきちゃって><

な、何これっっ?!と、
わけがわからず。。。
結局強制終了^^;

いったいなんだったんだろう。。。怖くてCD-Rの出し入れができないじゃん><

写真はPC机の上に乗っけているだけの、すのこで作ったL字型の壁(笑)
以前棚借りしていた時に使っていたものだけど、棚借りをやめた時に撤収して
自宅で使うことに。。。
壁がコンクリートでクギもうてない状態だったのでなかなか役に立ってます^^
尊敬している森永よし子さんの作品はいつも見られる場所に。
[PR]
by handworks | 2008-07-30 00:58 | 日々のこと | Comments(10)

一週間。

f0032340_1125562.jpg

クチュリエが終わって、あっという間に一週間。
夏休みということもあり、こどもたちを学校のプールや、補習・部活へ送り出したりと
(黙っていると、TVに夢中になって行かなかったりするので><)
なんだかバタバタしているうちに、あっという間に時間が過ぎていきます。

イベントレポも、いろんな方が素敵にアップされている中、
なかなかできずにいて、焦るばかりです。

いつもイベントの様子はblogでアップしてきたのですが、
いつかHPのほうで、まとめて見ることができるようにしたいと思っていたので、
今回からHPで。。。と、思ったのがいけなかったのか(汗)

たくさんの写真の整理や加工で、かなりぐったり^^;
さらに、慣れない作業のため、一歩進んで二歩下がる的な進み具合。
まったく自分のPCスキルの無さにあきれまくり。。。

本当は、いつものように作家さんのご紹介や、印象や感じたことなど、
少しでも書いておきたいなぁと思っていましたが、なかなかたどり着けないので、
途中ですが、とりあえず写真だけでもアップしようと思います。
よかったらご覧になってみてくださいませ。
HPの『event』からお入りいただけます。

いろんな方が美しい写真でご紹介してくださってます^^
TOMOKOさんのサイト Grass Field
kinari*さんのblog Kinari Cafe*
出展された作家さんの一覧はコチラ

↑の画像は、三男・作の『ミツバチ』
学校の授業で育てた蚕の繭を使って作ったのだそうです。
このところ、クチュリエ関係の写真を見ることが多かったので、
たまには、こんな写真もいいかなと(笑)


 **********************

メールのお返事が遅れていて、申し訳ありません。
もう少しお時間いただければ。。。と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2008-07-28 01:24 | 日々のこと | Comments(10)
イベントの翌日は、なぜかエアコンの大掃除してました(笑)
ずっと気になっていたからだと思うのですが、
自分でも、少しぼーっとしようと思っていたのに。。。と、笑えました。

その翌日は、ひとりでふらっとcoco wa cafeさんに行きました。
すごく暑い日でしたが、自転車こいで30分(笑)ばっちり日焼けしてました^^;

クチュリエの制作に入った7月あたまから、
習い事や、学校や保育園の用事など子供関係以外は出かけず、こもって制作。
クチュリエが終わったら、こんどは夏休みで子供たちが朝から出たり入ったりと落ち着かず(笑)
なんだか、ちょっとひとりでゆっくりしたいなぁ。。。って思って。
cocoさんのお店、本当にリラックスできるのです。

ゆっくりとリフレッシュしてきたので、今日は朝からPC作業。
たくさん撮ってきた写真を整理して、イベントレポの準備です。
もう少しお時間いただきますが、当日の様子、少しでもお伝えできたらと思っています。
[PR]
by handworks | 2008-07-24 22:52 | その他 | Comments(36)
f0032340_11512772.jpg

f0032340_11515156.jpg

ホームクチュリエvol.5、無事終了いたしました。
連休中、しかも暑い中、たくさんの方にお越しいただき、
ただただ感謝です。ありがとうございました。

hand works.のワイヤー雑貨をお買い上げいただいたみなさま、
ブースをみていただき、声をかけてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

想定外の展開に慌てふためき、会場の熱気に汗を拭き拭き、
お会計するのがやっとで、ちゃんとした対応もできずですみませんでした。

また、せっかく来て頂いたのに、見てもらうことができないものがあったり。。。
申し訳なかったです。

準備中からずっと応援してくれたママ友達や、教室にきてくださっている方々、
励ましていただき、がんばることができました。本当にありがとうございました。

そして、このような機会を与えてくださったkanameさん、
ヴォーグ社のみなさま、ボランティアとしてお手伝いいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

こうして制作やイベントに出られるのも、
家族が元気でいてくれるからこそと、ほんとうに感謝です。

昨日のうちに、お礼の気持ちを伝えたかったのですが、
睡眠不足と、打ち上げのビール^^;のせいか、帰宅後爆睡でした(汗)
また当日の様子などは後ほどアップさせていただきます。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!
 
[PR]
by handworks | 2008-07-22 12:02 | イベント | Comments(36)

いよいよ明日です。

f0032340_0435337.jpg

今日は会場へディスプレイにでかけてきました。
昨年のクチュリエでご一緒させていただいた作家さん方に、
ひさしぶりにお会いできて、嬉しくってついついおしゃべり。。。^^;

肝心のディスプレイがいっこうに決まらず、終わらず(苦笑)
お隣では、asagiiroさんがmimirinさんという、強力な助っ人とともに、
どんどん素敵な空間を作り上げていました。

私のところは。。。明日の朝、もう少し手を加えようと思います^^;

昨年に比べれば、多少落ち着いてるつもりでいたのに、
会場にはやはり独特の雰囲気があって、
私ってば、すっかり舞い上がってしまっていたようで、
お隣のYukesさんのディスプレイを落っことしちゃったり。。。(すみません~~><)
作品が1つ足りないっっ!って、青ざめてみたり。。。
mimirinさんが、もう一度確認してみようといってくださったので、
一緒に確認していて、自分の勘違いと判明(滝汗)
まったく、なにやってんだ、自分!な、感じで。

会場のほうはといえば、素敵な作品がどんどん素敵にディスプレイされていって、
ほんとうにうっとりでした。

明日も暑くなるようですが、ご都合合うようでしたら、足をお運びいただければと思います。

『 ホームクチュリエ vol.5 』

7月21日(月)11:00~16:00 
ヴォーグビル12F ファッションホール、大ホール
(東京都新宿区市谷本村町3-23)


写真はお買い上げくださった方にプレゼントしようと思っている、クロスのオーナメント。
麻のものと、レースのものがあります。
お好きなほうをお選びいただこうと思っています。

ではでは、明日、お会いできることを楽しみにしています^^
[PR]
by handworks | 2008-07-21 01:12 | その他 | Comments(0)

ラッピングと発送。

f0032340_1718013.jpg

昨日の深夜、せっせと文章入力して『送信』を押したら、エラー表示。
がっかりです。すっかり消えてしまいました。

昨日はラッピングをしていました。
リーストレイはこんな感じに。シンプルに。。。というか、
少しは手を加えようよ!と自分にはっぱをかけて、いろいろ試すものの、
どうもしっくりこない。ぜーんぶ取っ払って、やっぱりこれが一番しっくり落ち着くというか。
とりあえず、センスの問題はおいといて^^;
しゃれっけのない、そっけないくらいのものが自分の作ったものたちには
合うような気がします。
f0032340_17181878.jpg

今回、立体のクロスも少し作りました。
クロスの方は、さらにシンプル。

トルソーや椅子、アルファベットの文字は、箱にいれてます。
箱は何かに使ってもらえたらいいなぁと思って、やはり手を加えず、
「hand works.」の名前の入った紙を巻いただけになっています。

作ったものを全部まとめて、どうやって並べようかと、机のまえで唸っていましたが、
これといったイメージが浮かばないまま、発送日を迎えてしまいました(涙)

発送用の箱に詰めながら、大丈夫だろうかと、またまたドキドキ。
きっと、いくら日数があっても、いろいろ準備していても、
このドキドキからは逃れられないような気がしました(苦笑)

土曜日の搬入日まで、もう少しやることがあるので、もうひとがんばりです。

昨日の夕方。。。
[PR]
by handworks | 2008-07-18 22:30 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)

リーストレイ

f0032340_17485685.jpg
f0032340_17493038.jpg

立てかけたり、壁に飾ったり。そう思うと、『トレイ』というより『フレーム』?
名前をつけるのもなかなか難しいです。
このカタチは、昨年2月のイベントの時に作ったのが最初。
今回久しぶりに作りました。

オーダーをいただくのはトルソーがほとんどだったため、
↓のかごも、↑のトレイもずっと作るタイミングをのがしていましたが、
気に入っているものなので、今回つくるものリストにいれていました。

size : 11.5×15×2cm

 ・・・・・・・・・・・

毎日カレンダーとにらめっこしながら制作です。
荷物を送る都合上、作業できるのはあと2日。
そう思ったとたん、一気に緊張感が増す。。。というより、
気持ちが揺れまくりです(苦笑)

これを作るより、あっちの方をもう少し作ればよかったんじゃないか。。。とか、
これってどうなの?気に入って下さる方がいらっしゃるのだろうか。。。とか、
そういうときに限って、想像力がわいちゃうっていうか^^;
[PR]
by handworks | 2008-07-15 17:53 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)

ちいさなかご。

f0032340_262332.jpg

週末は、このちいさなかごとリース作り。
そして、ラッピング用の紙ものを準備したり。

つくるものも、ラッピングもいつもと同じです。
今までのイベントに足を運んで下さった方には、
目新しいものがなくて申し訳ないなぁと思いながら。。。

昨年2月の、初めてのイベントから今までに作ったアイテムを
できるだけ作って持って行きたいなぁと思っています。
このちいさなかごも、久しぶりに制作。

素材 : 結束線(鉄)
底 : 4×6cm
口枠 : 6×8cm
高さ : 3cm

手のひらに乗るくらいの、ちいさなかごです。
[PR]
by handworks | 2008-07-13 02:07 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)

バーンウッドフレーム

f0032340_215265.jpg

以前アップした、バーンウッドフレームに亀甲編みのネットをあわせたもの。
今日は1日中これを作っていました。クチュリエ用です。
f0032340_211492.jpg


バーンウッドフレームの素材については、GALLUP(ギャラップ)さんのHPで^^
フレームサイズ: 4"×6" (外寸185×235mm)
[PR]
by handworks | 2008-07-11 02:17 | ワイヤー雑貨 | Comments(12)

夏祭り

f0032340_1434472.jpg

9日水曜日、娘の保育園の夏祭り。
保育士さんたちが毎年お店屋さんになって、
子供たちを楽しませてくれます。

毎年甚平だったけど、小さくなってしまったので、初めて浴衣^^
お友達と一緒に写真を撮ってご満悦^^;
お店屋さんにも一人でどんどん行っちゃうし、
お友達とおしゃべりしてたり。

赤ちゃんをおんぶして、ちいさい子と一緒にお店屋さんを回っているお母さんを見て、
あんな時もあったなぁ~なんてしみじみ。
毎日大変大変って思っているけど、なんて楽になったんでしょうって、
あらためて思ってしまったのでした。

あ、でも。。。
これからは、またちがった意味で大変なのかもしれませんね(苦笑)
[PR]
by handworks | 2008-07-11 01:57 | 日々のこと | Comments(2)