一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0032340_13521369.jpg

素敵なご姉妹、Luchaのfusakoさんと7.4.2のfumikoさんが開催される1dayshop
Mes Petit Tiroirs~vol.2~ 小さな秋を探しに・・・
こちらの1dayshopで、ワイヤー教室をさせていただくことになりました。
f0032340_1542680.jpg

『結束線でつくる亀甲編みのかご』をつくります。
写真では大きさがわかりにくいですが、手のひらにのるくらいのこぶりなかごです。

お申し込み受付は9月1日(月)から。
詳しくはコチラのblogで♪
[PR]
by handworks | 2008-08-30 15:47 | お知らせ | Comments(0)

9月のワイヤー教室

f0032340_13583519.jpg

長い間お休みをいただいたワイヤー教室ですが、
9月より再開させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

9月は、写真のような『 オーバルのかご 』を作りたいと思います。
以前作った『ティートレイ』の応用的作品ですが、
我家ではパンやスコーンを入れたりするのに気に入って使っていますが、
キッチンクロスをいれたり。。。と、いろいろに^^

教室は、下記の日程を予定しております。
9月24日(水) 10:00~13:00くらい
9月29日(月) 10:00~13:00くらい

受け付け開始の日時など、また改めてお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2008-08-26 14:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)
以前雑誌で見て、いつか訪ねてみたいと思っていた、佐々木金網細工店。
雑誌に載っていた手作りの「椀かご」。
ステンレスで亀甲編みのかごを作ったときに、なんて扱いにくいんだろうと思っていたのに、
佐々木さんの編んだかごのうつくしいこと。
これが職人さんの手仕事なんだと、つくづく思い、
また、文章中の佐々木さんが語る、使う人のことを思ってのもの作りの言葉に、
ぜひ手にしてみたいなぁと思いました。
できれば作っているところやご本人にお会いできたらいいなぁなんてぼんやり思ったけれど、
盛岡ですもんね、そう簡単にふらりと出かけられるわけもなく。

今日たまたま開いた本にあの「椀かご」が載っていたので、
ネットで検索していたところ、佐々木さんがお亡くなりなっていたことを知りました。

後継者も無かったとのこと、とても寂しく切ない気持ちになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by handworks | 2008-08-26 03:09 | 日々のこと | Comments(6)

お疲れ様でした。

f0032340_041572.jpg

何年働いてもらったかなぁ。
今どきこんな形のプリンターは無いですもんね^^;
少し前からカラーでのプリントはできなくなったのですが、
とうとう電源を入れるとエラーになるように。。。

以前、慌ててデジカメを買って失敗したことがあったので、
しっかり調べてから。。。と思っていたのですが、
やはり無いと不便なので買いました。
seikoさ~ん、結局Canonにしちゃいました(汗)
f0032340_049152.jpg

大きくて置き場に困りますね。。。棚から7~8cmはみだしてます。
以前のプリンターは、机の上、ちょうど本を並べているところに置けたのになぁ。
[PR]
by handworks | 2008-08-26 00:51 | 日々のこと | Comments(0)

出張教室

週末の土曜日は、久しぶりの出張教室で、asagiiroさん宅にお邪魔してきました。
クチュリエ以降、夏休みということもあり、なんだかぼんやりと過ごしていたので、
久しぶりの教室準備も手際が悪かったり、手提げ袋をわすれたり(汗)
f0032340_16442281.jpg

今回課題はこちら↑と、ティートレイからお好みの方を選んでいただきました。
写真の課題は教室をはじめた頃のものです。
あまりに久しぶりだったので、前日予習のため1つ作ってみましたが、
自分で考えたものでも、忘れてしまっていたりして、要領が悪くて。
予習しておいてよかったです^^;
f0032340_16423936.jpg

制作後は、お茶時間。asagiiroさんが点ててくださったお抹茶と、お菓子。
asagiiroさんは、本当にいろんな事ができてすごいなぁ。。。とまたまた尊敬なのでした。
f0032340_16594131.jpg

いつものワイヤー教室にご参加いただいているpoireさん。
今回はお友達のホイップさんと一緒に出張教室へご参加くださいました。
asagiiroさんとおそろいでフェルトの洋梨をいただきました。
並んでいる姿もかわいいです^^
お茶の時間には、ホイップさんから差し入れのmielの焼きドーナツもいただきました。
初めての焼きドーナツ、とってもおいしかったです。
それにしても、みなさんいろんなおいしいものをご存知で、
疎い私は、ほ~とか、へ~とか言いながら(笑)
仲良しさんどうしでの教室、とてもなごやかな時間でした。
どうもありがとうございました。

poireさんが習っているフェルト教室の先生が個展をされます。
同時開催でFelt School作品展もあり、poireさんの作品も並ぶそうです♪
かわいいフェルト作品に出会えそうですよ^^

"My Standard"
同時開催:MARUKETTA Felt School作品展
2008年8月28日(木)〜9月2日(火)
11:00〜20:00(最終日は17:00まで)
Store&gallery S.c.o.t.t
東京都中央区銀座7-7-1幸伸ビルB-1
03-3573-3733
[PR]
by handworks | 2008-08-25 17:08 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

久しぶりの。。。

f0032340_14101918.jpg

久しぶりの投稿になってしまいました。
今朝は少し涼しかったですが。。。
今年の夏は本当に暑いですが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

いつもより長かったオットのお休みも終わり、昨日から仕事へ。
といっても夜勤のため、昼間は家にいるのですが^^;
そして昨日は次男が林間学校へ出発。
やんちゃな次男なので、長男の時には無かったハラハラ感(苦笑)
[PR]
by handworks | 2008-08-21 14:20 | 日々のこと | Comments(2)

HEYA CAFE

f0032340_1133744.jpg

少し先のことですが、素敵なイベントに参加させていただくことになりました。

HEYA CAFE.
~ゆっくり・・・ゆったり・・・おうちのじかん

11月15日(土) 11:00~16:00
新井薬師駅 徒歩1分 設計事務所 du+4717

イベントblogはコチラです^^

クチュリエの時、michiyoさんのブースでイベントのDMを発見!
kinari*さんったら、こんな企画してたのね~と、楽しみにしていたイベント。
まさかお誘いいただき、ちゃっかりご一緒させてもらうことになるとは
思ってもみませんでした(笑)

先日打ち合わせをしたのですが、もう笑いっぱなしで^^
私も笑いのセンスを磨かないと。。。などと思いつつ(笑)

ゆっくり・・・ゆったり・・・と過ごすためのモノ。
イメージ膨らませて妄想中です。

参加メンバー
La Germe アーティシャルフラワーアレジメント
May Me  お洋服、コーディネート小物 
Kinari* Cafe ハンドメイドソープ、オリジナルコーヒーブレンド
hand works. ワイヤー雑貨

naomiさん 編み物
yukkoさん 焼き菓子
[PR]
by handworks | 2008-08-08 01:36 | イベント | Comments(10)
f0032340_19455040.jpg
f0032340_19461392.jpg

5月から、森永よし子さんの『ワイヤー雑貨をつくろう』という講座に通っていました。
月2回ペースで6回のコース。
毎回森永先生に直接教えていただけることが本当に楽しみでしたが、
とうとう終了してしまいました。もっともっと通いたい講座でした。
上の2つは講座で制作したものです。

以前も書きましたが、私がワイヤークラフトに出会ったのは、
青柳啓子さんの本でした。
盆栽用のハリガネが、こんなに素敵な雑貨に。。。と、
青柳さんのアイディアには本当に驚きました。
本を見ながら作っているうちに、ワイヤークラフトがおもしろくなっていき、
図書館にワイヤークラフトの本を探しに行って出会ったのが、
森永よし子さんの「ワイヤーワークス」と「ワイヤー雑貨BOOK」。
特に「ワイヤーワークス」のシンプルな作品にはすっかり一目ぼれで(笑)
とにかく好きなものがたくさんで、ひたすら作る作る(笑)

その後、ファーマーズテーブルで作品を購入してお手本にしたり、
おしゃれ工房に出演された時のビデオを見ながら作ったり。

直接教えてもらえるところはないかと、本の後ろに書いてあったHPを確認するも、
とりあえず存在するものの、載っているのはメールアドレスのみで^^;

それでもいつかは。。。と、時々覗いていて本当によかった~。
今回の講座、新しくなった先生のHPで知ることができたのです^^
(これらの行動に、naomiさんから若干ストーカーはいってるって言われましたが・笑)

先生の技に圧倒されつつも、間近で見ることができて本当によかったです。
森永先生の魔法の手には到底及びませんが、
少しでもうまくなるよう、またがんばろうと思います。
そして教室でも活かしていけるようにと思います。

f0032340_19465498.jpg

森永さんの本。森永さん、かっこよくて、かわいくて。。。な感じの方です。
f0032340_1947950.jpg

青柳啓子さんの本。
イベントでお会いでき、そのお人柄にさらにファンになってしまいました^^
f0032340_19473091.jpg

ワイヤークラフトの本、他にもいろいろと^^
[PR]
by handworks | 2008-08-07 23:58 | 日々のこと | Comments(4)

納涼 盆踊り

f0032340_0561753.jpg

blogをはじめた年から毎年8月になるとアップしていますが(笑)
今年も行ってきました。
夏まつりって言っていたけど、「納涼 盆踊り」なんだそうで^^;
息子たちの年頃だと、お友達と一緒に。。。と言う子も多いのだけど、
我家は今年も母と4人の子供たちといった図式でした(笑)

同じ兄弟でも性格はいろいろで。
決められた金額内で満足する(諦める?^^;)子、また違うものが欲しくなって、交渉しにくる子。
1回目は応じたけれど、さすがに2回目はダメ~と。いつものケチケチ母ちゃんで。
わかるんだけどね~、いろいろ見れば欲しくなるしね。
そんな大きい金額でもないけれど、キリが無いので。

お祭りは明日もあります^^;
[PR]
by handworks | 2008-08-03 01:07 | 日々のこと | Comments(8)

お疲れさま会

f0032340_23194177.jpg

8月に入りましたね。
セミの鳴き声も、日に日に数を増し大きくなっているような。。。^^;
家の周りは木が多いので、セミの数もはんぱなく、鳴き声に暑さが増す感じです。

1日は、クチュリエのお疲れさま会をしてきました。
クチュリエが決まった時から、相談しあい励ましあい、
そして当日はお隣どうしで。。。のHarvest*Wreathさんと、
Harvest*Wreathさんのお手伝いにいらしていたのに、
私のほうのお手伝いまでしてくださった、mimirinさん、naomiさんと一緒に。

coco wa cafeさんにお願いして特別にお料理を用意していただきました。
(いつものランチプレートとは違ったものになっています。)
本当はこんな持込もできないと思うのですが^^;
Harvest*Wreathさんからの差し入れのワインで乾杯。
(cocoさん、いろいろわがままを聞いていただき、ありがとうございました。)

当日までのドキドキしながら、悩みながらの制作の日々や、
イベント会場でのパニックぶりを振り返りつつ、
いごこちのよいお店で、おいしいお料理をいただきながらの
仲間との(勝手に仲間呼ばわり・笑)時間、しみじみ嬉しかったです。

f0032340_2342130.jpg

4種類のソース。は目にも舌にもおいしい♪
f0032340_23421566.jpg

焼きたての天然酵母のパン。
f0032340_23422716.jpg

ブルーベリーの入ったケーキは、ブルーべりーアイスと一緒に。

さぁ、秋に向けてまたがんばりましょう~^^
[PR]
by handworks | 2008-08-02 23:53 | 日々のこと | Comments(4)