一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワイヤー教室 2日目

9月のワイヤー教室2日目は、あいにく雨の1日となりました。
雨の中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回の 『 オーバルのかご 』 は、『 ティートレイ 』の応用編のような感じではありますが、
久しぶりに新しい課題ということで、どんな感想がいただけるかドキドキでした。
ワイヤークラフトは、いくつかの基本の技法がありますが、
やはり、人によって簡単に感じるもの、難しいと感じるものがちがうんだな
ということをつくづく感じました。
教室の課題作り、手順など、まだまだ試行錯誤が続きそうです。

さて、今日は初めての方、2回目の方が多く、またまた新しい出会いがありました^^

ではでは、ホームページやブログをお持ちの方をご紹介させていただきますね。

初めてご参加いただいた、佐藤 由美子さんはカルトナージュの教室を主宰されています。
HPでは、素敵な作品もみられますよ^^
サロン・ドゥ・カルトナージュ

ふみこさんも初めてのご参加です。お洋服もたくさん手作りされています。
よーとみーのえくぼ

キュンさんもいろんな手作りをされていらっしゃいます。
洋裁を教えていただこうとお願い中なんです、私^^
キュンな日々

あささんは、クラフトパンチを教えていらっしゃいます。
いつも素敵なカードをありがとうございます♪
asa*sa cafe

サイトはお持ちではないのですが。。。
パン作りが好きなNさん、今日も教室が終わってから、パン教室へ^^
Tさんは、2回目のご参加でしたが、とてもきれいに仕上げていらっしゃいました^^
Yさんは、パターンを勉強したいとのこと、キュンさんとお話がはずみましたよね^^
Kさんは、とてもはじめてとは思えないくらい、サクサクと作業されて、
とってもきれいに仕上げていらっしゃいました^^

みなさまのおかげで、今日も楽しい教室になりました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-09-30 02:48 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

9.25 Rubanさんへ

f0032340_11453383.jpg

f0032340_14532648.jpg

25日から始まったRubanさんの4th Anniversaryイベントにお邪魔しました。
いつもはふらっと一人で出かけることが多いのですが、
今回、前日のワイヤー教室にご参加いただいたnaomiさんとご一緒させていただきました。
おかげでお話もたっくさんできて、楽しいお出かけになりました。ありがとうございました♪
イベントでは、shuさんやan*さんにもお会いできて、ちょこっとお話もできて嬉しかったです^^

この日は、午後からお菓子研究家・日本茶インストラクターの本間節子さんが、
いらっしゃるとのことでした。
以前楽しみに見ていたblogで、初めて本間節子さんの本に出会ったのですが、
その後『自宅ではじめる ちいさな料理教室』という本で、
教室を開くまでのことを読ませていただいていたので、ぜひお会いしたいなぁと思って。。。
(すっかりお店に長居してしまいました^^;)

普段は人見知りで、かなり消極的な性格なのに、
魅力を感じて、「この人に会ってみたい!」と思ってしまうと、
なぜか猪突猛進的といいますか。。。(汗)
(そのくせ、お会いすると、うまくお話できなくてあわあわしちゃうんですけど。。。)

本間さんは、ニコニコと笑顔がすてきな、とってもかわいらしい雰囲気の方でした。
お菓子の試食もさせていただき、感激!
どれも優しいお味で、ほんとにほんとにおいしくて。
おいしいお菓子は、「う~ん、しあわせ」って気分にしてくれるんだなぁ。
このごろは、すっかりパンもお菓子も作っていなかったけど、
お菓子が作りたいなぁ。。。

写真・上は、試食の洋梨といちじくタルトです。
写真・下は、本にサインを書いている本間さんもちらりと^^

本間節子さんの本
『 お菓子を焼いてお茶をいれて___私のお茶時間 』(筑摩書房)
[PR]
by handworks | 2008-09-27 23:06 | おでかけ | Comments(2)

早い早い。

いつも買っている雑誌、この前発売日だと思ったら、もう次の号が発売されていて驚いたり、
ちょっと予定が続いたらblogが全然更新できないまま週末だったり、
気がつけば9月も後わずかで、カレンダーも残り3枚だったり。。。
早いなぁ、ほんとに。

教室があったり、イベントに出かけたり、個人面談で冷や汗かいたりな1週間でした。
↓に2つアップしています。お時間ありましたら(笑)

そうそう、お友達がblogデビューです^^
キラキラのある暮らし

いつもニコニコ笑顔の彼女。
彼女には励ましてもらったり、グチをきいてもらったり。。。と、助けられっぱなしです。
blogに載っている『あなたの美人度診断』。。。なかなかおもしろいですよ^^
[PR]
by handworks | 2008-09-27 23:06 | 日々のこと | Comments(6)
久しぶりのワイヤー教室は、お二人のご参加で、のんびりゆっくり^^
おふたりともはじめましての方ではないので、すっかり話し込んでしまう場面もあったりして、
とても楽しい時間でした。どうもありがとうございました。

教室のあとは、3人でランチにも行ってきました。
ここでもたっぷりおしゃべりです(笑)
naomiさん、sakuraさん、ありがとうございました♪

f0032340_11473728.jpg

naomiさんからいただいた、天然酵母のスコーン。
おいしかったです!ごちそうさまでした^^
f0032340_11475424.jpg

sakuraさんからいただいたのは、ROBAROBA cafeで開催されていたイベント、
『“本”というこだわり“紙”でできること vol.4』のおみやげの手作りのメモ帳。
写っていないのですが、中の紙が、いい雰囲気なんです。
f0032340_1148866.jpg

ROBAROBA通信。。。このイラストがたまりません(笑)
sakuraさん、ありがとうございました!
[PR]
by handworks | 2008-09-27 23:05 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)
9月29日(月)のワイヤー教室に、1席空きが出ました。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら。

お申し込みはこちらのカートからお願いいたします。
受付終了いたしました。どうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-09-25 21:57 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

ひそやかなおもてなし

f0032340_15221387.jpg

委託でお世話になっている。。。といっても、イベントの時だけ、しかもほんの少ししか
送ることができないような状態で、いつも申し訳ないなぁと思うのですが。。。

愛媛のL'AUBERGE BLANCHEさんで、またまた素敵なイベントが開催されます。
少しではありますが、hand works.もワイヤー雑貨を送らせていただく予定です。

オーナーのりんさんのパワーを少しでいいから分けてもらいたい(笑)
平日はお勤めされていて、週末にお店。
イベント企画、作家さんへの連絡などなど、本当にすごい方だと思います。
お店にお邪魔してみたいなぁ。。。

『 ひそやかな おもてなし 』
2008/10/24(fri)~10/26(sun)
11:00~22:00(最終日は17:00まで)
L'AUBERGE BLANCHE
〒797-0014 愛媛県東宇和郡宇和町伊賀上1489
TEL:0894-62-4482

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室に向けての準備もひと段落したものの、
はじめての課題ということで、実際どんな風に作業を進められるか。。。
ドキドキと緊張感も高まります。

そして、10月・11月と参加させていただくイベントもいくつかあるので、
そちらの制作もいよいよお尻に火がついた感が。。。(汗)

深呼吸して、気持ちを落ち着けて制作にあたりましょう。(と、言いきかせて^^;)
[PR]
by handworks | 2008-09-21 15:22 | お知らせ | Comments(6)
9月のワイヤー教室、引き続きお申し込みの受付をしております。
9月24日(水) 残6席
9月29日(月) 受付終了いたしました。

24日(水)は今のところ2名の方のみのお申し込みで、
29日(月)が8名の方にお申し込みをいただいております。
人数が少ないと、説明もじっくりゆっくりたっぷりできますし(笑)
かなりマンツーマン的な感じですので、
もし29日にお申し込みいた方で、
「それなら24日がいいかも~♪」という方がいらっしゃいましたら、知らせくださいませ^^
[PR]
by handworks | 2008-09-21 00:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)

ただいま準備中。

f0032340_11425785.jpg

今月のワイヤー教室も来週に迫ってきて、準備も追い込み中です。
少し作りやすく、バランスよくできるように作り方を変更したり、
先週からしていた、大きさの修正も兼ねての試作も終わって、
今日はキットにいれる写真を撮ってポストカード作り。
昨日とはうってかわって雨のため写真を撮るにはちょっと暗いのですが、
暗めの写真好きとしてはなかなか好きな感じです(自画自賛・苦笑)

型紙の清書をしたり手順書を書いていたら、モーレツな睡魔に襲われ、
これはいかん!と、気分転換かねて更新^^;
目が覚めたところでと思いつつ、そろそろ夕飯準備&お迎えの時間だ。。。
[PR]
by handworks | 2008-09-18 17:04 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

行ってきました。

f0032340_1136524.jpg

南青山にある、ギャラリー+クックラボ comoで
今日からはじまった奥田 由味子さんの個展「ワイヤーで描く 小さな庭」。
思いのほか暑くなった今日、汗を拭き拭き到着。
ギャラリーの中は、奥田さんのシンプルなワイヤー作品とグリーンで、
なんとも心地ち良い空間。。。本当はもっと適切な言葉で表現したいところ。
なんてボキャブラリーが乏しいんだ自分と、がっかりですが、
ぜひ実際にご覧いただいて、感じていただけたら。。。と思います。

今日は奥田さんもいらっしゃったので、少しお話もさせていただけて嬉しかったです。
作品のイメージ通り、スッとした涼やかさと可憐さとを感じる素敵な方でしたよ^^

写真はさんざん悩んで選んだもの。
(少しずつカタチがちがっていて、どれも欲しくなってしまって^^;)
家にあったフェイクグリーンをほんの少しだけ絡ませてみました。
[PR]
by handworks | 2008-09-17 22:42 | おでかけ | Comments(4)
今日は朝から娘とお出かけ。
保育園の娘のクラスのバーベキューでした。
朝はお天気が心配なくらいだったのに、いつの間にか快晴で。。。
前回ほどではないけれど、やっぱり暑かった><
今日もすっかり日焼けしてしまった。

保育園だからママたちも1週間しっかり働いているのに、
こうして子供たちが楽しめること、親同士が交流できることを企画して、
準備してくれるって、ほんとに偉いなぁと思う。
一緒に参加しているパパさんたちも偉いなぁ。
私なんて、会社勤めの頃は特に、
休みの日くらい家でのんびりしようよ~って思ってる派だったので^^;
いつもちゃっかり乗っかってるだけで申し訳ないのだけど。
今日も楽しい1日を、娘共々過ごさせていただきました。

夕方からは、バーベキューの打ち上げ(笑)もあったのだけど、
歳のせい?さすがに参加するパワーは残っていませんでした^^;
[PR]
by handworks | 2008-09-14 22:41 | 日々のこと | Comments(4)