一歩づつ。


by handworks

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

間に合った。。。

f0032340_235248.gif
今日は、11月3日からはじまるRubanさんでのイベントに向けて、
朝からラッピングしたり、紙ものを印刷したりして、
なんとか発送することができました。
またまた今回もギリギリになってしまって。
こういうのって、なかなか治らないですね^^;

Rubanさんのイベントはこの連休の最終日からはじまります。
リーストレイ、リース付の椅子、クロスを送りました。
お時間ありましたら、ぜひ♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントに向けての制作も終わり、今月の教室も終わり、
いよいよHEYA CAFEに集中です。。。って、遅っ^^;

HEYA CAFEは11月15日(土)。そろそろイベントブログも更新されはじめました^^
本当に残りわずかな日々ですが、当日楽しんでいただけるよう、
がんばります~!
[PR]
by handworks | 2008-10-31 23:55 | Comments(4)
10月の2回目のワイヤー教室も、無事終えることができました。
今回も和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今日もカメラはスタンバイしていたのですが、
すっかり写真を撮るのを忘れていました^^;

ところで、これは先月ご参加いただいた方から聞いた話なのですが。。。
「教室は月・水は人があつまりにくい」とのこと。
月曜日の朝は主婦にとってはやることが一杯で、出かけにくい。
水曜日は幼稚園などの早帰りで、出かけにくい。なのだそうです。

そのお話を伺って、今月は月曜日・木曜日にしてみました。
すると、木曜日だったので参加できたという声も^^

ではでは、来月以降も木曜日で。。。と、予約しようと確認したら、
見事なくらいに空いているのは水曜日!
今まで考えたこともなかったのですが、なるほど~と、納得してしまいました^^;

f0032340_0441471.jpg結局11月も12月も月曜・水曜しか予約が取れず。。。で、すみません><
今月の教室にご参加いただいた方にはお話させていただきましたが、
11月、12月は『ワイヤーの教会』を作ろうと思います。
11月26日(水)、12月8日(月)、12月10日(水)を予定しています。
また近くなりましたらあらためてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


*写真は、以前課題にした教会です。
デザインの大幅な変更はありませんが、
一部変わることもありますので、またあらためてアップします^^
[PR]
by handworks | 2008-10-31 00:55 | ワイヤークラフト教室 | Comments(10)

集中力

f0032340_14405660.jpg

昨日は、朝から黙々と制作な1日でした。
作ってはコーヒーをちょこっと飲んで、また作ってはコーヒーをちょこっと。
1杯のコーヒーを3回くらいに分けて飲むので、お味は×××なんですけどね^^;

ちょっと時間のチェックをしていたら、55分くらいで休憩にはいるようで。。。
私の集中力って55分が限界なの?!

ネット徘徊は何時間でも大丈夫なんだけどなぁ。


写真は11月3日から始まるRubanさんのイベントにも納品予定のクロスで
ちょっと遊んでみたもの。
お好みでアレンジも楽しんでいただけらと思います。


さてさて、今日は10月2回目のワイヤー教室。
お天気も大丈夫そうでよかったです。
どうぞ気をつけていらしてください^^
[PR]
by handworks | 2008-10-30 06:50 | つくる | Comments(0)
f0032340_2146093.jpg

今日は10月の教室の1回目。さわやかに晴れて、気持ちの良い1日となりました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今月の課題は、『アルファベットの文字飾り』。
ご希望の文字を作っていただきます。
みなさんとてもお上手で、あっという間に1つ完成!
写真は、2つ目を作っているところです^^

1つ作ることで、作り方がわかっていますので、2つめはさらにサクサクっと作られてました^^
教室では作りやすくするため、ゴシック体のような字体を使っていますが、
なれてきたら、お好きな字体で作ってみるのも楽しいと思います。
ぜひいろいろと試していただけたらと思います。

今週の木曜日10月30日は、2回目のワイヤー教室です。
お申し込みいただいたみなさま、どうぞ気をつけていらしてくださいませ。
お会いできること、楽しみにしています^^

おかげさまで。。。
[PR]
by handworks | 2008-10-27 21:48 | ワイヤークラフト教室 | Comments(10)

今年も行ってきました。

f0032340_14446.jpg

今回から多摩川河川敷へと場所を移してのもみじ市
下の子二人(三男と娘)と一緒にでかけました。
f0032340_142982.jpg

お目当てはさわこさんワークショップ。今年はロボット!
さわこさんのサイトでロボットの写真を見て、こども達は「作りたい~!」と大盛り上がり。
f0032340_144563.jpg

さすがさわこさん!こどもたちの好きがわかってるんですよね^^
到着した時には、既に大盛況でした。
f0032340_15297.jpg

去年はなかなか一人でできなかった娘も、
今年は自分でいろいろ考えながら作っていました。
(もちろん、できなさそうなところは私もお手伝いしましたが^^)
f0032340_152316.jpg

完成して、二人とも大満足^^
くびに下げているのはかわいいアヒルの容器のシャボン玉。
ロボット作りの受付の時にいただきました。
これもとっても嬉しかったみたいです^^
建物のない、広い場所でできるんですもんね。楽しいですよね。

今回、なによりうれしかったのは、
帰り道も、帰ってからも、何度も何度も「楽しかったね~」と、三男が言ってくれたこと。
いままでこんな風に言うことがなかったので、ちょっとびっくりでしたが。

制作も思うように進んでいなかったので、今年は行けないかなと思っていたけど、
どうせ休日に制作なんてできないんだからと、思い切って出かけてほんとによかった^^
さわこさんとも久しぶりにお会いできて、ちょっとお話もできたりして、
こどもも私も、うれしい1日となりました。
[PR]
by handworks | 2008-10-26 01:30 | おでかけ | Comments(4)

はなみずきの実

f0032340_019502.jpg
f0032340_020638.jpg

家から駅に向かう緑道で発見。
はなみずきって、こんな赤いかわいい実なんですね。
はじめて知りました。

先日も同じ緑道で、いちょうの木にたくさんの銀杏をみつけて、
「うわぁ、すごいなぁ」なんて思いながら立ち止まって見上げたり。

自転車で、ぴゅーっと走っていては見つけられないお楽しみ。
歩くのは、いろんな発見があって楽しいです。
[PR]
by handworks | 2008-10-26 00:33 | 日々のこと | Comments(0)

たのまれていたものを。

昨日今日は、教室のキットの準備や、頼まれていたものを作っていました。
f0032340_23111021.jpg

これではなんだかわかりにくいですね。。角度を変えるとこんな感じ↓。
f0032340_23105648.jpg

オーダーいただいたILEさん、25(土)・26(日)とイベントです。

オートクチュール.com3周年記念イベント
『3eme Anniversaire (トワズィエム・アニヴェルセル)  Academie(アカデミー)』

開催日時:10/25(土) 11:00-18:00
       10/26(日) 11:00-17:00
会場: CHUM APARTMENT 2F
東京都目黒区下目黒2-23-3 TEL 03-3490-2921

そしてもうひとつはこちら。
f0032340_23102854.jpg

かなりぼやけた写真になってしまいましたが。。。
f0032340_23104228.jpg

古いシャンデリアのパーツをお預かりして、サンキャッチャーを作りました。
透明なガラスのパーツ、本当にきれいです。

頼まれる時、いつまでにと言われることがほとんどなく、
「いつでも」とか、「ゆっくりでいいです」と言われることが多いです。
ついついお言葉に甘えてしまって、お時間いただいてしまってばかりで申し訳ないです。

教室のこと、イベントのこと、制作時間のこと、あたらしいものを考え試作する時間のこと、
うまくバランスがとれるようにしていきたいです。
[PR]
by handworks | 2008-10-24 23:22 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)

現実逃避?^^;

f0032340_13501472.jpg

八百屋さんでおいしそうないちじくをみつけたので、
昨日は久しぶりにジャムを作りました。

ジャムを作ったら、無性にパンを焼きたくなって、
これまた久しぶりのまるパンを。
(すっかり夜中。。。だったのですが^^;)

門間みかさんのレシピ、作りやすく、失敗がなくて大好きです。
久しぶりなのに、レシピの3倍、粉600gで作ったら、
捏ねるのにちょっとてこずりました^^;

パンを焼くより制作しなくちゃ。。。ぐらいな状況なんですけど(汗)
でも、やっぱりパン作りって楽しい!
気分転換にもなったし、おいしかったし(笑)
[PR]
by handworks | 2008-10-23 13:53 | パン・おやつ | Comments(0)

お知らせ。

f0032340_1331781.jpg
f0032340_13312278.jpg

愛媛のL'AUBERGE BLANCHEさんで
今週の金曜日から開催されるイベント『ひそやかなおもてなし』に向けて、
昨日少しだけ送らせていただきました。

いつものリース付の椅子のほかに、
今回はじめて、上の写真のリーストレイと、クロスを少しづつ送らせていただきました。
気に入って下さる方がいらっしゃるといいのですが。。。

 『ひそやかな おもてなし
2008. 10/24(金) 25(土) 11:00~22:00 
        26(日) 11:00~17:00

そしてもうひとつ、イベントのお知らせです。
横浜のRubanさんで、11月3日(月)からクリスマスイベント『 Marche de Noel 』がはじまります。
hand works. は10人の作家展に参加させていただくことになりました。
クリスマスらしいものを。。。とただいま頭の中はぐるぐるしてます(笑)
f0032340_13401761.gif


おっさんトリオの一員として、がんばります!(ね、kinari*さん・笑)
[PR]
by handworks | 2008-10-20 13:45 | イベント | Comments(10)
f0032340_1039461.jpg

イベント翌日の土曜日は、とってもとっても楽しみにしていた場所へ出かけてきました。
恵比寿にある、MmMm family companyさんで開催された、
Backe 晶子の自宅カフェ☆開業【お試し】講座」。

Backeの晶子さんのことを知ったのはいつだろうと考えてみたのですが、
かなり記憶があいまいで。。。でも、hand works.の名前で活動を始めて
間もない頃だったと思います。

まだ、棚を借りて布小物やワイヤー雑貨を置き始めた頃で、
hand works.を知っている人はほんとにわずか。
ママともと、たまたまそのお店に入って見つけてくださった人くらいで。

そんな私にとって、独学でパン作りをして、あのcafe bagelでイベントしてる晶子さんは、
「すごい人」であり、がんばれば私でもできるかも!と、「希望を与えてくれる人」でした。

晶子さんの自宅cafeもぜひ行ってみたいと思いながら、
一人で行くのはどうよ^^;などと、二の足をふんでいたのですが、
今回、晶子さんのcafe開業に至るまでのお話を聞けるということで、
場所も恵比寿だし、講座だったら一人でも行ける!と、
PCの前で時計を見ながらスタンバイして申し込んだ、
「Backe 晶子の自宅カフェ☆開業【お試し】講座」。
もう、とにかく最高でした!

f0032340_1116497.jpg
講座では、晶子さんのお話だけでなく、
晶子さんおすすめの「AHMAD TEA」を使った
「本当に美味しい紅茶のいれ方講座」もあり、
島インコ舎のゼッキーさんがデモンストレーションしてくださいました。
細かく説明をしていただき納得。
コーヒー党の私ですが、紅茶にはまりそうな予感も(笑)
みなさん、メモをしながら見て聞いて。

カメラを構えているのは、「LOOPE」の方。
今回の講座は、LOOPEさんとのコラボイベントだそうです。


晶子さんは、サイトの日記からもポジティブでパワフルな方だと思っていましたが、
そのパワーは想像以上でした(笑)
ご一緒させていただいた方々もみなさん、好きなことに取り組んでいらっしゃる方、
夢や目標に向かっていらっしゃる方ばかりで、よい刺激をうけました。

ぼんやりと思っていたものも言葉にしたり、人と話すことではっきりしてきます。
そんな時間をいただけて、本当に幸せでした。

f0032340_120537.jpg

f0032340_1159283.jpg

おいしい紅茶と、ゼッキーさんのおいしいスイーツをいただきながら、
おしゃべりタイムもありました。
同じテーブルでご一緒させていただいたみなさま、どうもありがとうございました!

パン教室をされていらっしゃるfumiyonさん、お話できて嬉しかったです。
fumiyonさんののblog 『plus』真摯なお人柄を感じる、素敵なブログです。

そして、まさかhand works.を知ってくれている方に出会えるとは(笑)
Threadsのyummy*さん。
声をかけてくださり、ありがとうございました^^とても嬉しかったです。

お隣だった岩手のOさん、イベントでお待ちしています(笑)
Sさん、Tさん、Backeツアー楽しみにしています^^

お話はできませんでしたが、今回の講座においしいカンパーニュを焼いてくださった
chako-panさんのblog
3種類のカンパーニュ、どれも本当に美味しかったです。
お土産にいただいたのは、写真を撮る間もなくおなかの中へ^^;
f0032340_12355388.jpg

おみやげに、AHMAD社の紅茶3缶も!
(ダージリン・アールグレイ・イングリッシュブレックファースト)
嬉しすぎます。美味しい紅茶のいれ方の復習します^^
ありがとうございました。

そして晶子さんからもお土産のベーグルと、プチパン(最初の写真です)をいただきました。
講座の準備も大変なところ、おみやげまで。。。本当にありがとうございました。

たっぷりパワーをいただきましたので、前に向かってがんばります!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました^^
[PR]
by handworks | 2008-10-20 10:41 | 日々のこと | Comments(8)