一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0032340_15274274.jpg

前回の更新から、10日もたってしまいました。

クリスマスもあいかわらずバタバタしながら終えたあと、
三男が、腹痛を訴え。。。泣いて痛がるなんて尋常じゃないと、
近所の医者に走りました。病院も休みにはいる直前で、とても混んでいましたが、
ウイルス性胃腸炎ということで、ほっとして帰宅。
たいしたことなくてよかったとほっとしましたが、
病院がお休みになるのに、他のこどもにうつっては大変と、
すっかり気持ちがそちらに。
こどもたちの様子に注意をはらいつつ、年末の家のことに終われているうちに、
更新もできないまま、大晦日を迎えてしまいました。
↓の日記にもコメントたくさんいただき、ありがとうございました。
年が明けてからあらためてご挨拶にうかがいます。(すみません><)

過ぎてしまうとあっというまに思いますが、振り返るとやはり長い(笑)
あぁ、あれも今年だったんだ、これもそうだったかと驚くことも。
この1年、教室やイベントで、また興味をもって出かけた先で、
本当にたくさんの出会いがありました。

支えていただいていることを実感し、元気や刺激をたっぷりいただき、
本当に、ありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

また今年は、手作りをはじめたことで知り合うことのできたお友達とも、
会って話す機会も増え、楽しい時間をすごしつつ、
もの作りを続けるうえで救われ、おおいに支えていただきました。
本当にありがとうございました。

あいかわらずいただくばかりの私ですが、
来年もまた、できることを精一杯やっていこうとおもっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


hand works. 池田 久美子


余談ですが。。。
写真は、やっと大掃除を終えて、流しにも少し。。。と、
お正月のお花のおすそわけしたもの。
一夜飾りはよくないと思いつつも、無いよりはいいよねぇ。。。と、本日やっと(汗)
[PR]
by handworks | 2008-12-31 15:29 | 日々のこと | Comments(0)
f0032340_2344735.jpg

娘が、保育園のお友達のお家におよばれしたので、親子でお邪魔してきました。
もう、前日からワクワクの娘。「たのしみぃ~~~♪」と言う顔が本当にうれしそうで。
上の子3人が男の子の我家。
実は私もこういった女の子の集いは初めてで、なんだか一緒にワクワク(笑)
f0032340_23131288.jpg

チョコレートのCMに影響され、チョコレート作りたいと言うので、
こどもでも作れそうなレシピを見つけて、
昨日の晩、娘と一緒にチョコレートケーキを作ってラッピング。
f0032340_2317795.jpg

さすがに簡単に作れるだけあって、ケーキというよりホットケーキみたいだったので、
大人用に紅茶のシフォンケーキも焼きました。
前回試してうまくいった手はずしを今回も試してみましたが、なかなかきれいにはずせてホッ。
f0032340_23164912.jpg

心配なので、カットしてきれいなとこだけ持参(笑)
カットしてよかった~。大きな穴、できてました^^;

それにしても、女の子の集いって、男の子の集いと違ってほんとにかわいい^^
ドタバタ騒ぐこともなく、おもちゃの取り合いでケンカしたり泣き声が聞こえることもなく(笑)
母達はのんびりお茶しながらおしゃべりしたり、こどもの話に聞き耳立てて笑ったり。

珍しく出かけることが続いた1週間。
締めくくりは、こども達の微笑ましい姿を見ながらの時間でした。
[PR]
by handworks | 2008-12-21 23:48 | おでかけ | Comments(18)
f0032340_22414333.jpg

今週2度目のcoco wa cafe(笑)
この日は、HEYA cafe.メンバーが揃っての反省会&打ち上げでした。
まじめに反省会もしつつ、あんな話、こんな話に笑いあり涙ありで。
HEYA CAFE.では、準備から制作、当日のことまで、たくさんの経験をさせてもらいました。
仲間にいれてもらえたこと、本当に感謝です。ありがとう!そしてこれからもよろしくです。

この日は、cocoさんやharuruさんともおしゃべりできて嬉しかったです。
今年はこの場所で本当にたくさんの楽しい時間を過ごしたり、
素敵な出会いをさせていただきました。
どうもありがとうございます。そして1周年!本当におめでとうございます。
[PR]
by handworks | 2008-12-21 22:50 | おでかけ | Comments(4)

12月18日 取手まで。

f0032340_1734054.jpg

この写真でどこかおわかりになるでしょうか^^

この日は、楽しみにしていたBackeツアー♪
自宅カフェ☆開業【お試し】講座で知り合った、 paindemiemieさん、Tさんとご一緒させていただきました。
嬉しいことに、ご自宅に工房を作られ焼き菓子を販売されているnicoさんともご一緒させていただき、
f0032340_17345139.jpg

おいしいベーグルのランチ、これまたおいしい~プリンとこだわりのコーヒーをいただきながら、
晶子さんの熱いトークに、笑う笑う、しゃべるしゃべるの大盛り上がりの数時間。
顔筋が筋肉痛になるんじゃないかってくらい。
f0032340_17341629.jpg

ベーグル、ほんとにおいしい!
f0032340_17343217.jpg

このサラダがまたおいしくて。
f0032340_1735675.jpg

濃厚でおいしかった~のプリンと、こだわりのコーヒー。

たくさんのパワーと刺激をいただいたので、ぜひこれからのことに繋げたいと思います。
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、毎回圧倒されてしまうパワフルな晶子さん、おいしいランチと熱いトークを
ありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-12-19 17:53 | おでかけ | Comments(0)

12月17日  出張教室

f0032340_1635218.jpg

先日の『オズ通り&ブレーメン商店街』につづき、
今回はコチラ ↑ 『 メルヘンロード』^^
看板の上にいろんな子がいました。。。が、写真撮るの難しいですね^^;
しかも、結構な人通りの中、大きなかばんを持って、これを撮ってるのって、
かなり怪しいかも(汗)

今日は出張教室で綾瀬まで行ってきました。心配していた雨も小降りでよかったです。
f0032340_16352337.jpg

こちらの地区センター、とてもきれいでした^^
ご参加いただいたみなさん、今日初めてお会いする方ばかり。
それに加えて、いつも少しは同年代の方がいらっしゃるのに、
今回は、みなさんお若い!
かなり緊張でしたが、みなさん熱心に作ってくださって、ほんとに嬉しかったです^^

すごい~っ!と、つい撮らせてもらっちゃいました(笑)
f0032340_16354170.jpg

みなさんの作品。集合写真です^^ ぜひまたお友達どうし、わいわいと作ってみてくださいね^^
f0032340_1636258.jpg

ご参加いただいたみなさま、雨の中、ほんとうにありがとうございました。



今年のワイヤー教室は、この教室が最終でした。
今年1年、いつもの会場での教室に加え、イベントでのWSや出張教室など、
いろいろな場所で教室をさせていただけたこと、本当にありがたく思っております。
おかげで、またたくさんの方と出会うことができました。
お声をかけていただいたみなさま、ご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-12-17 23:07 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)
f0032340_16325671.jpg

せっかくみんなに会えるので、あれも聞かなきゃこれも聞かなきゃ!なんて
考えていたせいかどうか。。。写真をとることなどすっかり頭から抜けて、
フォークを手にしていたのは、tomokoさんだけではなく。。。(笑)
綺麗な写真は、デジイチのみなさまにお任せして、
とりあえず1枚くらい撮っとかないと。。。的な携帯画像(カメラ忘れてました^^;)ですみません。

bloom*さんからお誘いいただき、今年も1年おつかれさま~のランチ会。
coco wa cafeさんに集いました。

手作りをはじめて、いろいろイベントに参加させていただくようになり、
一番感じたのは、作り手の方が、皆さん本当にお人柄のよい方ばかりということ。
この日も、みんなニコニコ笑顔でほんとに素敵。
日々息子達と格闘中の私にとって、この笑顔は癒しです。

おしゃべりも手作りにまつわるあれこれから、家電の買い方・値切り方、
ヤモリにカマキリの話まで(笑)
笑いっぱなしで、あっという間に時間が過ぎます。

午後に、息子の保護者会があったため、途中で失礼しましたが、
本当に楽しいひととき、ご一緒させていただきありがとうございました。

綺麗な写真はぜひこちらで^^

atelier bloom*  tomoさん

Harvest *Wreath  asagiiroさん

komihinata komihinataさん

Natural Day Tomokoさん

Peitamama ヨーコさん

Glass & Silver Pigeon yuka.pさん

Treasure Box YOKKOさん
[PR]
by handworks | 2008-12-17 16:33 | おでかけ | Comments(8)

お知らせ。

f0032340_0144661.jpg

atelier bloom*のtomoさんから、まだ妄想中(笑)なんだけど。。。と、
なんだかとっても楽しそうな企画を伺ったのが、先月の終わり頃でした。

ありがたいことに、今年はいろんなイベントにお声をかけていただき、
たくさんの経験をさせていただきました。
その中で考えはじめていたことと、tomoさんの想いに重なるところがあって、
ご一緒させていただくことになりました。

tomoさん、teruさんという息の合ったおふたりと、
ご一緒させていただくのは、かなり緊張でドキドキですが。。。

hand works.は、てづくり教室で参加させていただきます。
どんなものがいいかな。。。と、只今ぐるぐる考え中です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろこび づくり

てづくり がっこう
http://www.atelierbloom.com/tezukuri.html

日時 : 2009年3月1日 にちようび
    OPEN10:00-CLOSE15:00

会場 : nagaya cafe さと和
東京都文京区小石川2-24-14

都営三田線・大江戸線「春日」駅より徒歩3分
丸の内線・南北線「後楽園」駅より徒歩5分



購買部
<おもいで袋 La smile + atelier bloom* 共同制作>
テーマごとの雑貨を お客さまのお好きな組み合わせで
詰め合わせてお持ち帰り頂けます。

<ちいさな土間のおみせやさん>
・ 古道具
・ グリーン
・ リネン小物
・ ビンテージパーツのアクセサリー

<あんぱん堂>
・ てづくりパン

にこにこ堂
・ 古いボタンのヘアゴム

てづくり 教室 
atelier bloom*
・hand works.
[PR]
by handworks | 2008-12-13 00:39 | イベント | Comments(8)

小道具の小道具

f0032340_9455635.jpg

HEYA CAFE.の前に一度載せた、小道具の小道具ですが。。。
これをお手元にもっていらっしゃる方で、気がつかれた方はいらっしゃるかな~^^
f0032340_9502372.jpg

こんな包みがあると、中を見たくなっちゃう派なので(笑)

HEYA CAFE.には01~06を。
07~09は、美しい刺繍をされるこの方のもとへ。

ほんとは内緒のつもりだったのだけど、ガマンできずにネタばらし(笑)
[PR]
by handworks | 2008-12-12 09:55 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)
f0032340_13254533.jpg

昨日はワイヤー教室でした。
今回はいつもと少し違う写真が撮れました^^
Iさんが撮影用にとお持ちになっていたひつじのショーンと一緒にパチリ。
(Iさん、ありがとうございました^^)
あまりにかわいくて、みんなで撮影会状態でした(笑)
f0032340_13255880.jpg

スタイリング(?)中をパチリ。
f0032340_1326924.jpg

通常のワイヤー教室はこの日が最終。
あとは来週の出張教室を残すのみとなりました。

今年もたくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
まだまだ4年目の教室で、いたらない点が多々あると思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2008-12-11 21:47 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)
f0032340_0382832.jpg

毎回同じような写真というのもいかがなものか。。。なのですが^^;

昨日は、『ワイヤーの教会』の2回目でした。
全員おひとりでのご参加でしたが、
かえってその方がいろんな方とお話もできるかもしれませんね^^
いつものように、なごやかな教室時間でした。

制作にいつもより時間がかかるのですが、
完成した時の達成感というか、満足感は大きいのではないかと思います。

お仕事をされていらっしゃる方もも多く、
たまたまお休みで。。。お休みをとって。。。の方、
遠いところを。。。の方、
ワイヤークラフトにはまりました。。。と、続けてご参加いただいている方。
本当にありがとうございます。

教室の日程や、場所など、ご不便をおかけしますが、
少しずつでも、解消できたらと思います。

明日は『ワイヤーの教会』の3回目です。
ご参加いただくみなさま、気をつけていらしてくださいませ。
お会いできること、楽しみにしています^^

このあと。。。
[PR]
by handworks | 2008-12-09 11:09 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)