一歩づつ。


by handworks

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あっという間に1ヶ月。

あっという間に1月も終わってしまいました。
1月最後は大充実の1日でした。
気持ちも頭もパンパンです(笑)ちょっと頭を整理しないと。
コメント、メールのお返事は明日にはさせていただきます。
それから、お出かけのことや、ちょこっとお知らせなども。
f0032340_2562578.jpg

[PR]
by handworks | 2009-01-31 23:43 | Comments(2)

こっそりデビュー。

f0032340_13133321.jpg

フィルム一眼ペンタックスのMZ-7。
保育園や学校行事の時には、これを首から提げて、
かばんにレンズを入れて、交換しながら撮っています。
カタチがとても好きで気に入っていますが、
何回本を読んでも一眼の能力を発揮させてあげられないまま、
オートで撮るのみでして。。。(涙)
ストラップも、カメラのかばんも、レンズポーチもついていたものを使っています^^;
こういうところ、こだわりが無いみたいです。

f0032340_1336052.jpg

こちら、我家にやってきたデジタル一眼。
いっぱいアドバイスいただき、本当にありがとうございました!!
悩みまくって決めたのは、キャノンのX2^^;
(望遠なしのレンズキットと、単焦点レンズにしました。)
まずはこれでたくさん撮って、写真のことも勉強したいと思います。
なんせまったくの初心者、機能も設定もわからず説明書みながら格闘中なので(汗)

まだカメラバックとかも無いので(カメラに付いてくるわけではないのですね^^;)、
何がいいのかと。カメラ用のほうがいいのでしょうか。
みなさん、カメラやレンズはどうされていますか?


そうそう、タイトルのこっそりデビューのこと。
実は↓の写真で、こっそりデジイチデビューなのでした^^;
[PR]
by handworks | 2009-01-30 13:22 | 日々のこと | Comments(10)
f0032340_15361731.jpg

1月2回目のワイヤー教室は、6名さま+お子さまにご参加いただきました。
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

お天気もなんとかもってくれるかと思っていましたが、霧のような細かい雨。
帰り道、大丈夫だったでしょうか。

今回もお時間のある方には2つ作っていただきましたが、
やはり2つ目はすいすいと作られて、いろんなアイディアもでたりして^^
ワイヤークラフトを楽しんでいただけたようでよかったです。

ぜひお家でも作ってみてくださいね^^
[PR]
by handworks | 2009-01-29 15:51 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

明日のワイヤー教室

すっかり曇り空ですが、Yahoo!天気情報では明日はなんとかお天気もちそうです。
ご参加いただくみなさま、どうぞ気をつけていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2009-01-28 14:35 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)
f0032340_1319888.jpg

保育園の年度末の行事に「どんどんおおきくなぁれのかい」というのがあります。
当日予定があって行けないので、総練習の今日、見に行ってきました。
発表会当日をめざしてがんばっているところが、当日とはまた違っていて、
見られてよかったです。
他のお父さんお母さんがいないので、写真も撮りやすかったし(笑)

この行事が終わると、進級するんだなぁって思います。
年長クラスは卒園、娘のいる年中さんはいよいよ年長さんに。
保育園もあと1年だなぁと、しみじみ。

長男は生後4ヶ月ころから保育所のお世話になったので、
保育所&保育園生活はすでに13年(長っ・笑)
残り1年、がんばり・・・楽しみましょう^^
[PR]
by handworks | 2009-01-28 13:19 | 日々のこと | Comments(2)

シロツメ社さんへ

f0032340_1024743.jpg

月曜日はシロツメ社さんのショールームにお邪魔してきました。
仕事を辞めて独立、若いのにすごいです(しかもかわいい!)。
「贈りもの帖」というギフトカタログを作っていらっしゃるのですが、
素敵なアイディアだなぁと思っていました。
どんな感じ?と思われた方は、ぜひサイトをご覧になってみてくださいね^^
f0032340_10243014.jpg
f0032340_10244450.jpg

ショールームで作品を拝見させていただこうって思っていたのに、
なんだかお話するのにいっぱいいっぱいで、すっかり忘れてしまって(汗)
まったく何してんだか。。。ナ自分にがっかりしつつも、
想いを持って、がんばっている方々とこうして出会えたことに感謝なのでした。

ショールームの写真も撮ってみましたが、実物はもっともっと素敵です。
日記にあった照明のお話にも納得・感動でした。
[PR]
by handworks | 2009-01-27 10:25 | おでかけ | Comments(4)

ひよこカフェへ

f0032340_10222425.jpg
f0032340_10224144.jpg

日曜日、Kinari Cafe*のnori*さんと間・kosumiさんで開催された
朝倉美千代さんの1日カフェ「ひよこカフェ」へお邪魔してきました。
今回は和菓子でしたが、砂糖などの甘さではなく、
素材の甘味を感じるやさしいお味で、とてもおいしかったです。
いつも食べているものが、いかに甘味の強いものなのかがよくわかります。
気をつけたいところですが、できる範囲でといったところでしょうか^^;

写真はnori*さんのカメラ「ニコンD80」で撮らせていただいたもの。
左の写真はとんでもないところにピントが合ってしまっていたので、トリミングしてます^^;
右の写真もピンボケでお恥ずかしいのですが、記念に(笑)

デジイチさえあれば、かっこいい写真が撮れるとばかりに、カメラが欲しいと言っていましたが、
いいカメラも腕が無くてはその能力を活かせないということがよくわかりました^^;

でも!やはりカメラ欲しい病の私。
nori*さんにお付き合いいただき、カメラを見てきました。
いろんなカメラをみて、やはりその場で購入することはできませんでしたが、
やっぱりデジイチにする!と宣言(笑)
昨日、とうとう注文しましたよ~~。
みなさま、いろいろアドバイスいただきありがとうございました!
さて何にしたかは、また後日(笑)
[PR]
by handworks | 2009-01-27 10:22 | おでかけ | Comments(4)
f0032340_2236177.jpg

2004年5月にhand works.という名前でもの作りをスタートしてから、
毎年何かしら新しいことをはじめていたんだなぁと、年末にふと思って。
それはほんとに小さなことだったり、自分にとっては大きなことだったり。
今年も何か新しいことをとしたいなぁと思い、メールマガジンを始めることにしました。

教室の日程や受付開始のお知らせや、
イベントのお知らせなどをさせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^
メールマガジンのご登録はコチラから♪

ところで。。。メルマガって、すぐに発行できるわけじゃないんですね^^;
申請して、承認されなきゃいけないなんて、なんだか緊張しちゃいました(苦笑)

活動のほうでもなにか新しいことできるようにと思っています。
まだお知らせできるようなことがないので、がんばらないとです。

変えたことは、ネット環境とかプロバイダーとか。
今までは変えても、変更のお知らせや手続きが面倒で、
古いメールアドレスだけは残していたのだけど、
今回それはやめたので、メールアドレスが変わりました。
こういうのって、お引越しの時の住所変更と同じで、本当に面倒くさいですね^^;
ネットを使えるようにするための設定とか、HP関係や、ネットバンクなどの登録変更とか。
お友達にも連絡しないと。

 + + +

写真は先日nicoさんにいただいた焼き菓子です。
いろんな焼き菓子をいただいたのですが、
写真を撮る前におなかの中へ。。。^^;
どれも本当においしくて、ネットショップのオープンが、さらに楽しみです^^
[PR]
by handworks | 2009-01-24 22:52 | お知らせ | Comments(4)
f0032340_15541889.jpg

昨日は、今年最初のワイヤー教室でした。
忘れ物のないように。。。と、確認したはずなのに、やっちゃいました(汗)
忘れないようにと、見えるところにおいて置いた課題の見本、
思いっきり家に置き去りにしてしまいました。
既にご参加の方がいらしていたのですが、猛ダッシュでとりに帰って、
皆さん寒いとおっしゃる中、ひとり汗をにじませての教室開始でした^^;

持ち物チェックリストは作ったのですが、もう一工夫しないといけませんね(汗)
家と会場が近いのでできたことですが、もっと気をつけなければ。。。です。
ご迷惑をおかけしました。

亀甲編みは、編み始めのところが一見複雑そうにみえるのですが、
作り方がわかると、本当に作るのが楽しいと思います。
2つめはすいすい作っていらっしゃいました^^
持ち手をつけたり、チェーンを作って吊るすようにしたり、大きさも形もいろいろ。
手づくりの楽しさですよね。

 ********

このところ、私がカメラのことを書いていたので、
ご参加いただいたnicoさんが、デジイチを持ってきてくださいました!
持ったり、構えたり、それだけでもワクワクしちゃいますね(笑)
試しに撮らせていただいたのですが、
先程画像を送ってくださって♪ありがとうございました。

左がnicoさんのカメラで撮ったもの。キャノンのカメラにシグマの18-200mmです。
右が私の2代目デジカメOptioE50です(マクロが撮れない~~って言ってたカメラです^^;)
ワイヤー雑貨は、奥のワイヤーがしっかり写ると、どしてもうるさくなってしまうので、
こうしてぼけてくれるのがいいです。f0032340_15133588.jpgf0032340_15185111.jpg
[PR]
by handworks | 2009-01-22 15:14 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

準備

f0032340_10525058.jpg

明日は今年最初のワイヤー教室。
手順書や、ポストカードなど準備をしていました。

横浜のイベントでのワークショップの時、
どうしたらつぶれないようにラッピングできるのか、
いろいろやってみてこの方法に。

ちょっとかわいくてお気に入り。
それに、いつも置いているクリアパックでできるってところが便利。

今日は大寒だそうで、暖かかった昨日とはうってかわって、くもりぞらの寒い1日でした。
明日はさらに気温が下がるとの予報。
お越しいただくみなさま、どうぞあたたかくしていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2009-01-20 11:04 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)