一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Croiser いよいよです。

f0032340_22451145.jpg
f0032340_22452521.jpg


LIMITATION SHOP

[ Croiser ]

2009 3/29(sun)

OPEN 11:00 ~ CLOSE 16:00


〒107-0062
東京都港区南青山4-6-5

(銀座線外苑前駅1a出口より徒歩10分)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝から搬入と、準備のお手伝いに行って来ました。

↓に、参加される方々の素晴らしいセンスと書きましたが、
それはそれは、本当にすばらしく、ただただ圧倒されるばかりでした。

検品作業も、素敵~!欲しい~!と、いちいち反応してしまって、
なかなか進まず(笑)

なにより、午後からのディスプレイの時は、ただただ眺めるのみで、
まるでお役に立てませんでした。
できることといえば、力仕事か片づけか。。。といったところ^^;

とにかく素敵な空間です。
どうぞお楽しみに♪

↓ディスプレイ中の1枚^^
f0032340_22562548.jpg

[PR]
by handworks | 2009-03-28 22:58 | イベント | Comments(6)

Croiser

f0032340_0394225.jpg


Croiser、いよいよ明日になりました。
お知らせや作品のご紹介なども。。。と思っていましたが、
いつもと同じ、直前で大慌てするパターンでして(汗)

Croiserのページに、作品がアップされています。
みなさんすばらしくセンスの良い方ばかりで、本当に素敵です。
(一緒に並べられた自分の作品写真が、なんともお恥ずかしい限りですが。。。涙)
Croiserオリジナルトートバッグもそれはそれは素敵なので、
ぜひご覧くださいね。

今日はこの後、搬入とお手伝いに行って来ます。
できれば帰宅後、もう一度更新したいと思っています(。。。が、できるかな^^;)
[PR]
by handworks | 2009-03-28 07:29 | イベント | Comments(0)

日々のこと。

f0032340_21175828.jpg

昨日はポーチュラカ村のちいさなお祭りの日。
今日の荒れたお天気からは想像できないくらいのよいお天気でしたね。

私は、お家にこもって制作でしたが、
いまごろどんな感じかなぁ。。。なんて思いながら、ベランダから空を眺めたりして。
ついでにベランダのブルーベリーをパチリ。
今年もたくさん実をつけてくれるかな^^

今日はとてもうれしいメールがあって。
高校時代のお友達が女の子を出産されたとのこと。
あかちゃんのかわいい写真にこちらもついつい頬がゆるみます。
[PR]
by handworks | 2009-03-22 21:31 | 日々のこと | Comments(4)

nicoさんの焼き菓子

f0032340_22333339.jpg
f0032340_22331962.jpg

もう、すっごくおいしいんです!nicoさんの焼き菓子。
バターの風味や、こだわりのお砂糖の甘さが絶妙なバランスというか。
とにかくおいしいんです。(表現力なくてスミマセン^^;)

以前blogで拝見して、ぜひ食べてみたいと注文していたオランジェット(写真上)。
ついつい他のも欲しくなって。。。黒糖と胡桃のガレット(写真下)。
写っていませんが、スノーボールとラズベリーボール。
制作に疲れたときのパワーの源だったり、お楽しみだったり^^
[PR]
by handworks | 2009-03-19 22:50 | その他 | Comments(2)

つくるまでのこと。

f0032340_32242.jpg
f0032340_31455.jpg

ポーチュラカ村のちいさなお祭りのお話をいただいてから、
「ポーチュラカ、ポーチュラカ。。。」と、頭の中であの入り口や、fumiさんのサイトから
周りの風景を思い浮かべます。
こんな感じでと決まったら素材を探してカタチにしていくのですが、
そのころから、少しずつcroiserのお知らせの写真が頭の中に。
そして「croiser、croiser。。。」が始まります。
参加される方のサイトを拝見して、雰囲気をイメージしていて、
いつもは使わない『ぐるぐる』を使って作ったらどうかなと思いたって、
今度は頭の中にぐるぐるぐるぐる(笑)

お茶を飲んでいる時に、料理の途中に、洗い物をしていて、
「こんなのは?」と思いつくと、その辺の紙に描いてみて、「ありゃりゃ、いまいち」とか
「お、いいかも!」とか。
「お、いいかも」って思ったものも、ワイヤーで形にしてみては、がっかりしたり、
思わぬ組み合わせを見つけてわくわくしたり。

↑は、固定がいまひとつで見合わせた、番線で作ったキャンドルホルダー。
このくらいかなぁと大きさを決めて、フリーハンドで作っているので、パーツのサイズがそろっていませんが、
結構気に入っているので(笑)、いつかリベンジしようと思ってます^^;

f0032340_34389.jpg

[PR]
by handworks | 2009-03-18 10:31 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)
f0032340_1103485.jpg

f0032340_136522.jpg
f0032340_137877.jpg

3月16日・17日と続けてのワイヤー教室も無事に終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

制作に集中するほど、し~んとしてしまうのですが(笑)
このし~んとする時間は、ちょっと手が慣れてきたときなのですよね。
そしてその後、かわいい~、たのしい~、うれしい~の声。
完成のころです^^
楽しんでいただけてよかった。ほっとするのと、嬉しいのと、そんな時間です。

今日の課題の「鳥かご」は、すこしアレンジできる部分があって、
お好みのかたちに仕上げていただけます。
いろんなカタチができました。

f0032340_1283419.jpgf0032340_1285911.jpg



















f0032340_1293719.jpg
f0032340_133468.jpg
[PR]
by handworks | 2009-03-18 01:36 | ワイヤークラフト教室 | Comments(5)

ラッピング

f0032340_21131394.jpg

作品を送るときに一番悩むところ、ラッピングと梱包。
変形しないように。。。ばかりを考えると、かさばったり味気なかったり。

今回は、ボトルのコルク栓をどうしようかと考えて写真のように紐でくくりつけました。
ドライのエリンジュームもビンから出して紙で巻いて添える方法も試したけど、
少々不安もあって、結局ビンにさしたままの状態で。

無事におとどけできますようにと願いつつ。
[PR]
by handworks | 2009-03-14 21:31 | つくる | Comments(2)

ポストカード

f0032340_0381163.jpg

ラッピング用に、いつもと違う紙でポストカードを作りました。
以前から使ってみたかったマーメイド紙。
全体にちいさなでこぼこがあって手触りも好みなのですが、
そのでこぼこのおかげで、プリントした時全体にちいさな陰影ができていい雰囲気なのです。
今回は真っ白ではなく、クリーム色をつかったので、色の出方もおもしろいです。
f0032340_0383153.jpg

[PR]
by handworks | 2009-03-12 00:40 | つくる | Comments(2)
f0032340_21275972.jpg

ポーチュラカ村のちいさなお祭りに向けて、こつこつ制作中。
どんなものがいいかなぁと考えていた時、
教室のおまけに作った紙袋にポーチュラカのロゴをいれたらかわいいかも!と、思いついて。
どうしようかなぁと思っていた時、Tiny CoCoのuriさんの日記を拝見して、
「やっぱり私もお願いしよ~」っと、さっそくお願いしちゃいました。

ポーチュラカ村のお祭りで、お土産を買いました。。。のイメージです^^;
[PR]
by handworks | 2009-03-11 21:28 | つくる | Comments(4)

ラベル作り。

f0032340_239326.jpg

ずーっと前から作りたかったラベル。
でも、パソコンは得意ではないし、かといって作り方を調べながらでは
どのくらい時間がかかるかわからないし。。。ということで、ずっと作れずにいました。

先日雰囲気のあるラベルのついた小瓶を買って、無性に作りたくなって。
自分にできそうな方法で試してみました^^;
こんな簡単なものでも四苦八苦。
プリントしては大きさを確認して、サイズを変えてまたプリントの繰り返しという、
めんどくさい原始的(?)方法のため、パソコンの上で作業するというずぼらぶり(苦笑)

f0032340_23192335.jpg

大きさが決まったところで移動してまとめて作業。
ちっさいのが並んでるのがたまらん!と、ひとりにやにや(笑)

f0032340_23215142.jpg

原動力となってくれた小瓶と並べて。
(小瓶の中身が何なのか、非常に気になるところですが、それはまた後日辞書で調べるとして。。。^^;)

f0032340_2323520.jpg

こちらの小瓶の中身は先日もアップしたドライのエリンジューム^^
[PR]
by handworks | 2009-03-09 23:30 | つくる | Comments(6)