一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

やっと。

たまってしまった写真の整理と、
このところの日々のできごとをアップしました。(6日分も^^;)
こうして書いておくと、去年の今頃は何してたとか、
どんなことがあったのかなど、確認したりもできていいので、
今日はパソコンデーでした(笑)
でも、こまめに更新が一番ですね^^;
[PR]
by handworks | 2009-04-30 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

f0032340_1750278.jpg
祝日にこどもを連れずに出かけることは、ほとんどできないことなのですが、
ちょうどオットとこどもたちが出かけていたため、一人身軽に出かけられることに。

以前からチェックしつつも行けそうにないなぁと諦めていた
mild countryさんのイベントに行ける!と、お友達を誘って朝から出発。
一人で過ごせる貴重な1日ですから(笑)有意義に使いたい!と、
待ち合わせも現地(新小金井)に朝10時 ^^

f0032340_1753043.jpg

で、一番乗りになっちゃいましたが、おかげで大充実の1日になりました。
急なお誘いにもかかわらず、行きたかったの~と、一緒に楽しんでくれるお友達。
いろんなこと、話しても話しても尽きなくて。
ほんとにいつもありがとう!
当日の様子、詳しくはコチラで♪
[PR]
by handworks | 2009-04-30 17:03 | おでかけ | Comments(0)
4月27日・28日のワイヤー教室は、初めての課題「アルミワイヤーのシンプルなかご」を作りました。
予定した時間よりうんと早く仕上げられる方ばかりでしたので、2つめも作っていただきました^^

このかごは、ワイヤークラフトの基本的なことがほとんどはいっているので、
初めての方にぴったりな課題ではないかなぁと、2日間の教室で実感しました。
また課題にしますので、ワイヤークラフトやってみたいなぁと思う方はぜひ^^

f0032340_16381465.jpg

28日、教室の後でカレー屋さんへ。
西葛西というところは、インドの方がたくさん住んでいらっしゃる地区で有名で、
TVの取材も良く見かけますが、特に教室をしている清新町というところに多いのです。
そんな話からインド料理→カレー屋となり、江戸川インド人会の会長さんのお店という
↑のカレー屋さんへいくことに。
すっごく大きな焼きたてのナン、とにかく熱々で、みんな「熱っ」とか言いながらいただきました(笑)
カレーは辛さがちょうどよくて(調節できるようです)おいしかったですよ^^
[PR]
by handworks | 2009-04-30 16:56 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)
f0032340_15251718.jpg

この日は朝から大雨でしたが、『ソックモンキーをつくる会』に参加するため、
横須賀に行ってきました。
暑がりの私ですが、この日はさすがに上着が必要なくらいひんやりした日でしたが、
そのおかげ、テーブルをかこんでの手仕事が、なんとも気持ちが落ち着く感じで。
f0032340_15321382.jpg

この日、お店はcloseでしたが、すっごく素敵なお店でした。
時間がなくなって写真が撮れませんでしたが、今度ぜひゆっくりお邪魔したいです。
f0032340_15323514.jpg

f0032340_15334599.jpg

途中のお茶時間、地元のおいしいパンや焼き菓子、手づくりの差し入れに
話がはずみすぎて、お店の方に声をかけていただいて大慌て。
(先日の教室の教訓は活かせませんでした^^;)
f0032340_1533094.jpg

お店の方のご好意で、机を移動させていただき、最後まで制作することができました。
この場所もまたいい雰囲気です。

すっかり予定時間をオーバーしてしまいましたが、
みんな完成させることができ、記念撮影^^
f0032340_1537445.jpg

ほんとに楽しい1日でした。
どうもありがとうございました。

丁寧に教えてくださった^^ラグラスの篠原さん「flower_days
ソックモンキーをつくる会@横須賀を企画してくださったkeikoさん「海の見える暮らし
今回ご一緒いただいた、ワイヤー教室にもご参加いただいているkotubbukoさん「小粒模様
keikoさんがご用意くださったおいしいパン、自家製小麦のパン屋さん「充麦(みつむぎ)」さんと、
これまたびっくりなおいしさの焼き菓子は「月印」さん。
いつかお店にお邪魔したいです。
[PR]
by handworks | 2009-04-30 16:07 | 日々のこと | Comments(8)
f0032340_15133465.jpg
f0032340_15141949.jpg

この日Croiserの打ち上げで横浜へ。
骨董市にも初めて行きました。
とにかく初めてで、キョロキョロしてしまう私、
an*さんにご一緒いただけて助かりました~。

欲しかったお弁当箱がみつかって嬉しい^^
[PR]
by handworks | 2009-04-30 15:22 | おでかけ | Comments(0)

4月23日(木)

この日の教室では、日程変更のお願いなど、
ご無理をお願いしてご迷惑をおかけしたにもかかわらず、
ご参加いただきありがとうございました。

おまけの古い紙もどき?も作り方など興味をもっていただき、
話もはずみ、はずみすぎて時間を気にするのを忘れて、最後は大慌てでしたが^^;

時間のこと教えてくれたHさん、ありがとうございました~~!
[PR]
by handworks | 2009-04-30 15:11 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)

4月22日(水)

f0032340_14243679.jpg

coco wa cafeさんで偶然お会いした紅茶教室の先生のお宅にお邪魔してきました。
この日はワイヤー作品をみていただき、ワークショップの打ち合わせを。
いただいたニルギリのファーストフラッシュ。
少し紅茶のお話も伺ったのですが、とても興味深かったです。

早めに着いてしまったので、散策(笑)
f0032340_1435876.jpg

晴海運河から見えてたのは佃あたり。

公園には、家の近所では見かけない、こんな花が。
f0032340_14422658.jpg

なんだかさわやか~な感じでした。
f0032340_14424365.jpg

[PR]
by handworks | 2009-04-30 14:44 | おでかけ | Comments(0)
f0032340_014458.jpg
f0032340_0145489.jpg

4月のワイヤー教室も無事終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回、初めての課題「アルミワイヤーのシンプルなかご」は、
作品制作に入る前に、基本テクニックの練習時間をもうけてみたのですが、
なかなか有効だったように思いました^^
今後の教室でも取り入れられたらいいかもしれません。

      +++++

このところ更新していなかったので、アップしたいこといっぱい。
教室も終えたので、今日こそはと、午後からは、たまっている画像の整理をしようと思っていたのに、
途中で睡魔に負け、では夜にと再度PCに向かうも、またまた睡魔に襲われ。。。

というわけで、またあらためて。

↓のコメント、メールのお返事、もう少しお時間くださいませ。
ではでは、今日はこのあたりで。。。
[PR]
by handworks | 2009-04-29 00:26 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

やりすぎ注意。

f0032340_9464328.jpg

加減が難しいです。
古い紙のように、縁だけ茶色くやけたようにしたいのに、
色が薄すぎたり、じゃぁもう少しと足せば足したで、
バァ~とにじんで広がったり、手についていたのが紙についちゃったり。
ついついやり過ぎちゃったり。

古いというより、水溜りに落としたのを乾かした本の1ページ、みたいな感じ。
f0032340_9473926.jpg

遠目に見ていただくということで。。。
[PR]
by handworks | 2009-04-22 10:03 | つくる | Comments(10)

水羊羹もどき。

f0032340_10463125.jpg

先日、以前作ったあんこが冷凍庫にあるのを思い出して(すっかり忘れてました・笑)、
ほんとに久しぶりに作りました。
子供の頃母が作っていたのを思い出しながら。。。なので、分量とか適当ですが(笑)。
このところ登場回数が増えつつある、おやつのアイス。
こども達は喜んでますが、たまにはこんなのもいいかもです。
[PR]
by handworks | 2009-04-21 21:43 | パン・おやつ | Comments(0)