一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

逃避ながらも。。。

シャツ好きなのですが、体型の問題(苦笑)もあり自分で作れたらどんなにいいだろうと
数年前から思っていたのですが、難しそうだし。。。って、なかば諦めていました。

が、少し前にいいなぁと思うパターンを見つけてしまって、
とにかく一度作ってみようと1枚作ってみたものの、
やはり補正が必要とわかり(苦笑)、本を見ながら補正してもう1枚。
f0032340_16113733.jpg

やっぱり襟がついていたほうが。。。と、
以前ほとんど裁断しただけでほっておいたシャツを練習がてら縫ってみる。
丸襟はちょっと。。。と、自分のシャツの襟を参考にしてもう1枚。
f0032340_15544991.jpg

何年もできなかったことなのに、1週間で4枚。恐るべし逃避パワー(苦笑)
出来はどうあれ、完成させられたことは嬉しかった。
(なにより、集中して取り組んでいる間はグジグジと余計なことを考えずに済んだし^^;)

ワイヤーの方がまったく手につかず、考えれば考えるほど何も浮かばなくてジリジリと焦り、
どんどん気持ちが低迷していく中、シャツ作りは逃避行動ではあったけど、
作ることってやっぱり楽しいし好きなんだなぁと実感することができたのでよかったようにも思う。
↓にも書いたように、友人達と話したことも重なって、気持ちも上向きに。

好きなことだけど、やっぱり上がったり下がったり。
仕事ですと言えるようになるには、まだまだ甘いです。
[PR]
by handworks | 2009-06-30 16:41 | 日々のこと | Comments(26)

浮上中。

f0032340_1463244.jpg

先月からなんだかず~っと低迷してる感が抜けなくて。
ジメジメとした日が続いたりして、部屋中にぶら下がっている洗濯物に、
さらにどんよりしていたけれど、
気の置けない友人たちに、ぐじぐじとした気持ちを受け止めてもらい、
ずいぶんと気持ちが軽くなった。
いつも本当にありがとう。

写真は先日教えてもらったパン(フォカッチャ)。
こども達と一緒に作るのによさそうな作り方だったので、夏休みにでも作ってみようかな。
[PR]
by handworks | 2009-06-30 02:05 | Comments(2)

アトピーだったのね。

ここ数年気になっていた、顔の赤みとちょっと手でこするだけで、
その部分が白く筋になってしまうこと。
皮膚科でも聞いてみたけど、気にしなくていいって。
。。。って、気になりますって~!
で、なんどか検索していたのだけど、なかなかヒットしなくて。(検索下手なので^^;)
今日、ようやく判明!
「白色皮膚描記症」っていうんですって。初めて聞いた名前。
『アトピー性皮膚炎患者の皮膚を軽くこすると、白い筋がつきます。特に症状はありません。』

いままでアトピーって言われたことなかったので、ちょっとびっくりでしたが、
アレルギー体質であることは間違いないので、たぶんそうなのでしょうね^^;

子供の頃からずっと治らなかった鼻炎が大人になってよくなったり、
大人になってひどくなった喘息、出産後に発作で入院したこともあったのに、
娘を出産してからすっかり発作がでなくなったり。
身体ってほんとに不思議です。
[PR]
by handworks | 2009-06-21 23:43 | Comments(6)

やっと。

f0032340_01848100.jpg

年々遅くなってるような気がしますが。。。
昨年の梅サワーはこども達には不評でしたので^^;
今年は梅シロップにしました。
氷砂糖の袋に書いてあるレシピですが、お酢は黒酢で。

これって逃避?(汗)
[PR]
by handworks | 2009-06-19 23:22 | 日々のこと | Comments(2)
f0032340_23512155.jpg

昨日は、ご自宅で紅茶教室をされているmasami先生のお宅で、
特別レッスンとしてワイヤー教室をさせていただきました。
午前と午後の2回でしたが、みなさんとても熱心に制作していただきました。

いつもとは違うスタイルでの教室でしたので、ワイヤークラフトを楽しんでいただけるかどうかが
とても心配でしたが、仕上がるにつれ「楽しい」「楽しかった」との声をいただけて嬉しくなりました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
f0032340_23513723.jpg

[PR]
by handworks | 2009-06-17 23:52 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)

だだーっと。

先週はいつになく出かけたりすることが多かったのですが、
昨日のワークショップの準備もあって、アップできず。
行動記録として、だだーっとまとめてアップです。

木曜日は、雨が止んだところでワークショップ用の買出しに。
四ツ谷、浅草橋、合羽橋をまわりました。
せっかくなので、ゆっくりいろいろ見てまわりたいところでしたが、
時間もあまりなかったので、お目当てのものだけさくさくとお買い物。

東京堂で、物色中に声をかけられて。。。
なんとFushuさん!出先での偶然の出会いって、なんだか妙に嬉しいです。
[PR]
by handworks | 2009-06-17 14:18 | 日々のこと | Comments(0)

まるパン合宿

f0032340_2126456.jpg

またまた先週のこと。
どうしても思うようなまるパンができなかったので、
パン作りの大先輩のところでまるパン合宿してきました。
やっぱり教えていただくというのはいいですね。
不明なことだったり、やってみてうまくいかないなど、
自分なりに課題をもっていると、さらにそう感じます。

帰宅後持ち帰った生地を焼いてみましたが、
いままでより高さもあって、大満足^^ どうもありがとうございました!
f0032340_21275249.jpg

[PR]
by handworks | 2009-06-17 14:10 | 日々のこと | Comments(2)
f0032340_194911.jpg

先週の金曜日、uriさんSHIHOさんと楽しい時間をご一緒させていただきました。
まずはオープンされたばかりの「ami」さんで、その後は1階のキッチンストーブさんで。
おいしいマクロビ風のお弁当や手づくりケーキをいただきつつ、いっぱいいっぱいお話して。
本当に楽しい時間でした。

その後、uriさんの車でいつかお邪魔してみたいと思っていた「PEDLAR」さんへ。
お店の雰囲気も、置いてあるものもとても好きな感じでした。
またオーナーのyukiさんが魅力的な方で。ぜひ今度はゆっくりお邪魔したいなと思います。

f0032340_1105921.jpg
f0032340_1111485.jpg

お弁当、とってもかわいくて、そしておいしかったです。玉ねぎの塩炒め、ちょっとびっくりなおいしさでした。

SHIHOさんから、おいしいパンをいただき(写真を撮る前におなかの中に^^;)、
uriさんからは、手づくりのプレゼントをいただきました。
SHIHOさん、uriさん、どうもありがとうございました。

f0032340_1114719.jpg

ラッピングも素敵で、そのまま飾っておきたいところでしたが、
これはやはりワイヤーたちと一緒のほうが。。。と。
f0032340_1101989.jpg
f0032340_110326.jpg
f0032340_1104619.jpg

ちいさなちいさなバッグや布花。なんて細かい作業なのでしょう。。。感動です。

こちらはクチュリエの時にディスプレイさせていただこうと思っています^^
[PR]
by handworks | 2009-06-17 01:14 | おでかけ | Comments(0)
f0032340_051915.jpg

以前こちらに書いた、黄色とピンクのワイヤーで作ったものはこちら↑^^
『手のりたま』と『プチプチたらこさん』の壁掛けホルダーを作らせていただいたのでした。
f0032340_0305294.jpg

他には、卓上用のちいさめのかごも。
f0032340_0513437.jpg

丸美屋さんの会報誌『ごはんくらぶ』夏号に掲載していただきました。

カタチを考えるところからこども達に意見を聞いていたので、
このページを見せたところ、とっても喜んでいました。

Sさん、いろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2009-06-16 00:53 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)

ホームクチュリエvol.6

f0032340_08029.jpg

ホームクチュリエvol.6、今年も「海の日」7月20日(月)に開催されます。
hand works.も参加させていただけることになりました。

初めて参加させていただいた時とかわらず、当日までドキドキ緊張の日々ですが、
これもまたいい刺激となって、生み出す力となっているような気がします。
まだイメージ作りの段階ですが、新しいもの見ていただけるようにと思っています。

いろんなジャンルの素敵な手づくりの作品に出会えるイベント。
そして作り手の方とお話できることも魅力のひとつだと思います。
どうぞ遊びにいらしてくださいね^^

私はたぶん、大汗かいて(^^;)緊張しまくりだと思いますが、
声をかけていただけたら嬉しいです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホーム・クチュリエ vol.6 』

2009年7月20日(月) 11:00~16:00
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 
主催 : グリークギフト
協賛 : 株式会社日本ヴォーグ社
入場料 無料
詳しくはコチラで♪
出展者一覧もでていますので、ご覧になってみてくださいね^^
[PR]
by handworks | 2009-06-11 23:18 | イベント | Comments(4)