一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本場の味。

f0032340_22402781.jpg

我が家では使うことのないホールスパイス。
ベイリーフの大きいこと!
f0032340_2239421.jpg

先週の土曜日、本場のカレーを習ってきました。
会場はワイヤー教室でお世話になっている近所のコミュニティー会館。
日本に来て30数年というシャンティスリ先生、日本語がとてもお上手で、
お話もとても楽しかったです。
f0032340_22404491.jpg

娘も連れていったので、ちょこっとお手伝い。洗い物もしてくれたり、がんばってました^^
f0032340_22405663.jpg

この日は、キーマカレーと、サラダを教えていただきました。
コリアンダーがけっこう入りましたが、娘もパクパク。おいしいって^^
f0032340_22411637.jpg

最後にサリーの着付けを見せていただきました。
写真ではわからないのですが、とても美しい生地でした。

私の住んでいるところには本当にインドの方が多いのですが、
料理を教えていただいたり、文化に触れることができるてよかった。
また機会があれば参加してみたいなぁ。
[PR]
by handworks | 2009-07-28 22:41 | 日々のこと | Comments(6)

夏のワークショップ。

f0032340_148544.jpg

昨日は朝倉美千代さん主催の夏のワークショップでした。
お暑い中、また遠方よりご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回、亀甲編みでしたが、皆さんには思い思いの形に仕上げていただきました。
どれもその方らしいすてきなかごが仕上がり、とっても嬉しかったです。
ぜひまたお家でも作ってみてくださいね^^
f0032340_14344230.jpg

こちらは朝倉さんがご用意してくださったお菓子とお茶。
豆腐と豆乳のバニラビーンズ入りブラマンジェと
黒ごまクッキー、シナモンスパイスクッキー。&冷やし棒番茶。
マクロビのお菓子をいただく機会はなかなかないので、とても楽しみでした。
素材の味を感じる、優しい甘さのお菓子。どれもとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

楽しい時間のあと、雨が降り出して。。。
場所によってはずいぶん大荒れだったようですが、
みなさん大丈夫だったでしょうか。
f0032340_14345469.jpg

私の住んでいるところでは、その後虹が出ていました。
うっすらでしたが、今回も二重の虹。
何年も虹なんて見ていなかった気がしますが、今年は2回も。
不思議です。
[PR]
by handworks | 2009-07-28 14:44 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)

1週間。

クチュリエから1週間、あっという間でした。
片付けもほとんどしないまま、パソコンに張り付きつつ、
ちょこっと打ち合わせに行ったり、カレー習いに行ったり、教室準備をしたりの日々でした。

写真を並べただけ。。。になってしまいましたが、イベントレポもようやく終了しました。
お時間のある時にでも覗いてみてくださいませ。

明日は朝倉美千代さん主催の夏のワークショップです。
ご参加いただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
お会いできること、楽しみにしています。
[PR]
by handworks | 2009-07-27 01:10 | 日々のこと | Comments(12)

クチュリエ レポ

早くレポも作りたいし、まだご挨拶にも伺ってない方ばかりだし、
メールも。。。とか思いながら、今日はイベントレポ用のブログを作りました。
クチュリエの写真も少しだけアップしました。(睡魔に負けてしまいました^^;)

hand works. event report
[PR]
by handworks | 2009-07-25 02:20 | イベント | Comments(8)

今日は。。。

f0032340_0591278.jpg

部屋の片付けも後回し(汗)にして、写真整理をしていました。
写真を確認しながら、あーやっぱり素敵だなぁ。。。とか、
これ欲しかったなぁ。。。とか。

前日の搬入の時もダーっと写真を撮らせていただいて、
当日もまたオープン前にダーっと。
時間との戦い状態なので、じっくりゆっくり撮れなくて。
なので、どこにピントが合ってるの?な写真や、
この角度は。。。なんて写真がいっぱいで、残念。


写真を撮らせていただきながら、これ欲しいあれ欲しい。。。
となるのだけれど、結局今年も何も買えないまま終わってしまった(涙)

お客様が少なくなったら買いに行こう、お話しもさせていただけたらいいなぁ~
なんて思っていたのに、椅子に座ったら動かなくなっちゃって(汗)

昨年に引き続き、今年もなにひとつお持ち帰りできず。。。
あんなにたくさんの素敵なものたちに触れられた日なのに。。。と思うと残念でならない。

写真の中の素晴らしい作品に、そんなことをまた思うのでした。

レポのほうは、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by handworks | 2009-07-22 02:15 | 日々のこと | Comments(6)
f0032340_116213.jpg

ホームクチュリエVol.6、無事終えることができました。
お暑い中お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
また、会場には行けないけれど。。。とメールをくれたお友達、
ブログを通して応援してくださったみなさま、どうもありがとうございました。

少し前のブログにも書いてしまい、たくさんの励ましや応援をいただいたのですが、
今回は本当に、いろいろと思い悩む時期が続いておりました。

会場で久しぶりにお会いする作家さんとお話させていただき、
お客様とお会いできたことは、私にとってとても大きな力となりました。

これからももの作りを続けていくなかで、
その時々いろいろと思い悩むことがあると思いますが、
それもまた経験として活かせるよう、そして少しづつでも前に進めるよう
がんばっていこうと思います。

最後に、このような素晴らしいイベントに参加させていただく機会を与えてくださった、
green fingerのkanameさんやボーグ社のみなさま、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そしてボランティアのみなさまには、いろいろとサポーとしていただき、
お世話になりました。みなさま、どうもありがとうございました。

また、急なお願いにもかかわらず、作品作りに力を貸してくださったharuruさん、
イベントの前も当日も、たくさんのパワーをくれたmimirin、
今回、あまりパニックに陥らなかったのは、このお二人のおかげです。
本当にありがとう!

クチュリエの様子を少しでも感じていただけるよう、
お時間をただいてしまいますが、イベントレポなどもアップしようと思います。

これからも自分にできること、がんばっていこうとおもいますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


hand works.
[PR]
by handworks | 2009-07-22 02:06 | イベント | Comments(22)

ホームクチュリエvol.6

f0032340_23345623.jpg

ホームクチュリエvol.6、いよいよ明日となりました。
今日は搬入に行って来ました。

ディスプレイは、こんな感じで。。。というぼんやりしたイメージはあったのですが、
なんだか程遠いものになってしまいました(苦笑)

他の作家さんのディスプレイ、本当に素敵でした。
ぜひ多くの方に、見ていただきたいなぁと思います。


みなさまにお会いできること、楽しみにしています。
[PR]
by handworks | 2009-07-19 23:38 | イベント | Comments(4)

クロス

f0032340_12314673.jpg
f0032340_1232101.jpg

3月に参加させていただいたイベント、Croiser用にと初めて作ったクロス。
少しデザインを変えて作りました。

パールの大きさやチェーン選びに優柔不断っぷりを大いに発揮。
微妙な違いに悩む悩む(苦笑)
[PR]
by handworks | 2009-07-15 12:43 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)

豆本と椅子。

f0032340_12184753.jpg
f0032340_1219517.jpg

ちいさな眼鏡はちょっと遊びで作ってみたもの。
豆本の中には、ほんの少し文章を。
[PR]
by handworks | 2009-07-15 12:26 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)

骨董市

f0032340_11541172.jpg

探し物があって、門前仲町にあるGALLUPに行きたいなぁと思っていたところ、
ちょうど第2日曜日は骨董市が開催されるということで、
富岡八幡宮からGALLUPへというルートで出かけてきました。

思ったよりたくさんのお店があって、人出も多かったです。
ほとんど和のものでしたが、気になるものもちらほら。
娘連れでしたので、あまりゆっくりは見られませんでしたが、
はんこ入れの箱をいただいてきました。

GALLUPでは、欲しかった古木が見つからず残念でしたが、
骨董市も行くことができたので、楽しいお出かけとなりました。
[PR]
by handworks | 2009-07-12 11:59 | おでかけ | Comments(0)