一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0032340_2336162.jpg

素敵な3人のオーナーのお店、Rubanさんの5thAnniversaryのイベント
hand works.は「こもの展」に参加させていただきます。

ワークショップや、お外市、アニバーサリープレゼントも魅力的!
ぜひお運びくださいませ^^

5thAnniversary
9/24(木)~10/6(火)
こもの展
9/29(火)~10/3(土)

Ruban
神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-1-7日伸ビル
[PR]
by handworks | 2009-08-29 23:33 | お知らせ | Comments(0)

紙の仕事

f0032340_2294819.jpg

f0032340_2293454.jpg

金曜日、Gallery it's さんへ。
この日から開催の「紙の仕事」。
8月に入ってから、ほとんど家にこもっていたのだけれど、
井上由季子さん、RARI Yoshioさんの作品が見られるなんて!と、
どうしても行きたくて出かけてきました。

写真・上 「裏の紙」と題したインスタレーション
サイトを拝見してとても楽しみだったので、すごく感動!
こんなにいろんな色や質感の紙。しかも箱などの裏側の。もう、紙好きにはたまりません。
なにより、こんな風に作品にしてしまうってすごい。
カードにしても、手づくりのスタンプの箱にしても、こんな使い方が。。。って、いちいち唸ってしまいました。

会場には井上さんがいらっしゃって、いろいろとお話を伺うことができ、とても嬉しかったです。
いつかぜひモーネ工房にもお邪魔したいと思ってしまいました。

Gallery it's さんは、以前から行ってみたかったのですが、お邪魔することができてよかった。
企画展以外の作品もとても魅力的なものばかりでした。
今回は一人だったので、今度はぜひお友達と一緒に。
「これすごい!」「これもいいね~」なんて言い合えるのって楽しいから^^

「紙の仕事」展は9月8日までです。紙好きの方はぜひ♪

「紙の仕事」
井上由季子
RARI Yoshio
toーkichi
白い立体
中村俵太(OMEKASHI)
2009.8.28~9.8(9.2,3休み)
Gallery it's
東京都渋谷区猿楽町2ー7シャトーソフィア(竹久ビル)6F
[PR]
by handworks | 2009-08-29 23:24 | おでかけ | Comments(6)

DM

f0032340_2145553.jpg

今日、間・KosumiさんからDMが届きました。
表は先日アップしたコチラ
裏にはhand works.の作品を載せてくださいました。
写真だと思うのですが、イラストのように見えます。

DMを前にして、がんばらなくっちゃ!と、気合を入れつつ、
先日のお店の時にご注文いただいた分の制作をメインに。
もうしばらくお時間くださいませ。
[PR]
by handworks | 2009-08-27 21:38 | Comments(0)

始業式

f0032340_2352736.jpg

今年から夏休みが1週間短くなったため、今日から2学期。(こども達はブーブーでした・笑)
始業式の日は引き取り訓練があるので、保護者は学校まで迎えにいきます。
今までの9月1日でも結構暑かったのですが、今年は8月だからもっと暑そうと思っていたのに、
さわやかと言うか風が涼しくて、秋のようでなんだか変な感じでした。

明日からは給食も始まります。
夏休みで思うように進められなかった制作ですが、明日からはみっちりがんばります。
[PR]
by handworks | 2009-08-25 23:16 | 日々のこと | Comments(4)

月下の花

f0032340_1542429.jpg

以前、挑戦中。。。と、書いたこと、ようやくお知らせできるようになりました。

中野にある間・Kosumiさんで開催される今野朋子さんの展覧会「月下の花」に、
協力というかたちでワイヤー作品を作らせていただくことになりました。

今まで出会ったことのない、細かな手仕事の花のオブジェを前に、
オーナーさんとのイメージのすり合わせ。そして、作品をお預かりしての試作。
出来たものをオーナーさんに見ていただいて決めていくという作業は、
初めてのことで、とても緊張するものでしたが、
普段自分の好きなように作って並べている身としては、おおいに勉強になることでした。
このような機会をあたえてくださったオーナーさん、今野さんに感謝です。
f0032340_224434.jpg

下の作品もその中でできたものです。
f0032340_1116153.jpg


私がいつも作っているワイヤー雑貨も少し並べていただけます。
いつものイベントと違い期間も長いので、お出かけのおりにでも覗いていただけたらと思います。


『 月下の花 』 今野朋子
9月18日(金)~27日(日)会期中無休  最終日は16:00迄

間・Kosumi 
〒164-0003 東京都中野区東中野4-16-11-2F
[PR]
by handworks | 2009-08-24 11:42 | お知らせ | Comments(4)

はじめての試合

f0032340_1723320.jpg

練習をはじめてまだ1ヶ月あまりの次男ですが、
今日は試合に少しだけ出させてもらいました。
試合後、どうだった?と聞くと
ぼそっと「もっと練習しないと。。。だな」と。
そんな風に思えるようになれただけでもよかったなと思うのでした。

しかし、息子達がバスケをはじめて、土日の過ごし方が変わり、
なんだか調子がくるってしまって><
慣れるまでしばらくかかりそうです。
[PR]
by handworks | 2009-08-23 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

みんなの市

f0032340_14142770.jpg

浅草にあるおいしいパン屋さん、粉花さん。
その粉花さんでフリーマーケットが開催されます。
私も参加させていただきます。
今まで集めてきた素材、レースやタグ、雑貨などをもっていきます。
フリーマーケット初参加なので、わくわくです^^
ぜひ遊びにいらしてくださいませ♪

日時:9月13日(日)10:00-17:00
場所:粉花
    台東区浅草3-25-6-1F
   
[PR]
by handworks | 2009-08-22 22:54 | お知らせ | Comments(0)
f0032340_142310100.jpg

昨日は予約していた近所の展示スペースに、教室で作るワイヤー雑貨の作品展示をしてきました。
このスペース、一人では大きすぎるので、急遽ワイヤー教室にご参加いただいている
アトリエquneさんにお願いすることに。
quneさんの娘さんたちが主催されるイベント「HAPPY WORKSHOP 2009」
講師のみなさまもご一緒いただき、とても賑やかな展示となりました。
急なお願いにもかかわらず、お引き受けいただきありがとうございました。
f0032340_1436381.jpg
f0032340_14365074.jpg

「HAPPY WORKSHOP 2009」は、カラー診断&カラーセラピーやベビーマッサージ、
バッチフラワーレメディなど、手づくり以外のワークショップもあるので、
いろいろな方に楽しんでいただけるのではないかと思います。
手づくりの雑貨屋お菓子などの販売もあるようですので、お近くの方はぜひ^^

HAPPY WORKSHOP 2009 ~楽しいを見つけよう!~
日時:2009年9月12日(土) 10時~16時
場所:江戸川区スポーツセンター 2F 会議室 

以前はこんな風にお友達と展示させていただきましたが、
今回は、教室を知っていただきたかったので、課題にしている作品のみを展示しました。
f0032340_14452953.jpg

[PR]
by handworks | 2009-08-21 14:48 | お知らせ | Comments(2)

映画の日

息子達と約束していた映画の日。
夏休みということもあり、いろんな映画が次々公開されている中、
ハリーポッターを。
公開から時間が経っているせいか、小さめのシアター。
なので、スクリーンも小さめ。。。
今度からは、もう少し早めに行こうね^^;
[PR]
by handworks | 2009-08-20 01:57 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの

f0032340_21405742.jpg

夏らしい日差しに、サンキャッチャーの集めた光が部屋のあちこちに。

このお天気なら、今夜のペルセウス座流星群は、期待できるねと
息子と楽しみにしていたのに、夜にはすっかり雲がひろがってしまって。
残念です。
[PR]
by handworks | 2009-08-12 22:11 | 日々のこと | Comments(4)