一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0032340_381187.jpg

アップが遅くなってしまいました。
インフルエンザが流行っている中、10月のワイヤー教室も無事終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
コミュニティー会館での教室は5ヶ月ぶり。
1日目は何回もご参加いただいてる方が多く、ずいぶんと助けられました。
2日目はほとんどはじめましての方ばかりで緊張もあったのですが、
みなさん気さくな方ばかりで、和やかに。
f0032340_061143.jpg
f0032340_062845.jpg

2個3個と熱心に作っていただけて、とても嬉しかったです。
f0032340_052453.jpg

1日目にリクエストいただいて作ったワイヤーの眼鏡。
2日目も作ってみたところ、喜んでいただけて嬉しかったです。
教室の課題以外にも簡単なものを、ちょこっと何か作れるといいかもしれませんね。

教室の後は、お時間のある方とランチにでかけました。
教室ではなかなかゆっくりお話もできませんが、
手づくりが好きな方ばかりですので、自然とお話も盛り上がります。
楽しい時間をどうもありがとうございました。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by handworks | 2009-10-29 03:09 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

勉強が必要です。

f0032340_15305748.jpg

あんなにいろいろ悩んで買ったカメラなのに、まったく進歩なし。
すっごく楽しみだった単焦点レンズもほとんど出番がない状態で(汗)
先日bloom*さんが、出かける時はほとんど単焦点レンズというのを伺っても、
単焦点レンズの良さがまるでわからない私、距離感がわからないからとかなんとか言っちゃって^^;
eicoさんが明るいレンズとかっておっしゃってたけど、明るいレンズって???な具合で(汗)

ところが、夜パソコンしてる時に何を思ったか、ふと撮ってみたら、
↑こんなライトだけではいつもなら手ぶれしちゃってボケボケになるのに
↓撮れた。
f0032340_15311227.jpg

単焦点がどうのっていうより、明るいレンズとかそういうことなの???
試しにレンズキットのレンズで撮ったら、シャッタースピードが遅くなって手ぶれしまくり。

せっかくのカメラ、今のままではもったいないよねぇ。。。と、あらためて思ったわけです。
。。。しかし、そうとう勉強が必要なようです。
[PR]
by handworks | 2009-10-25 21:23 | 日々のこと | Comments(10)

いろいろ。

f0032340_16241531.jpg

10月の教室で作る椅子。背もたれの部分のアレンジを考えてみる。
少し変えるだけで、いろいろできるのは楽しいかなぁと。

作り方も考えていたものが思ったようにうまくいかず、ここにきて試行錯誤。
おかげで簡単に作れる方法ができました^^


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教室のお申し込みは本日までです。
10月28日(水)は受付終了いたしましたが、
10月29日(木)は1席ですが空きがございます。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら^^

お申し込みはコチラからお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2009-10-23 16:39 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)

さわやか体育祭

f0032340_16283623.jpg

保育園の年長さんが参加する行事を観に行きました。
大玉送りも、勝った時のピョンピョンと飛び跳ねて
全身で喜びを表現するこども達の姿にこちらも嬉しくなります。
f0032340_16284749.jpg

長男のときから8年、40歳が近づいているなかでの
娘の入園は、卒園まで時間を思うと長いなぁ。。。と溜め息でしたが、
あっという間に年長さん。過ぎると早く感じるものですね(笑)
[PR]
by handworks | 2009-10-22 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

紅茶のお教室で。。。

f0032340_129373.jpg

ワイヤー教室再開は、紅茶教室Salon de mさんでのワークショップ。
課題はアルミワイヤーで作るものということで、これまた久しぶり。
ちゃんと手が動くかしらと心配で、準備しながらちょこっと試したり、手順書の確認をしたり。
久しぶり。。。というのはやはり緊張しますが、
とっても明るくてバイタリティーあふれるmasami先生をはじめ、
ご参加いただいた皆様のおかげで、すっかりリラックス(笑)
皆様、2回目ということもあり、どの作業もスムーズで、
おしゃべりも楽しみながらの制作となりました。皆様、本当にありがとうございました。
f0032340_1295372.jpg

午前の回でいただいた、おいしい紅茶とコラーゲン入り(!)のパン^^
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のワイヤー教室も来週と迫ってきました。
28日(水)は定員に達しましたので、受付を終了いたしましたが、
29日(木)は3席ございます。ご興味のある方がいらっしゃいましたら^^
お申し込みはコチラから♪
お申し込み受け付けは10月23日(金)までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2009-10-22 02:11 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)

のんびり。

久しぶりにのんびりな1日。
ワークショップの準備も珍しく早く終わり(教室の方はまだまだですが^^;)、
ほんとに気持ちがゆったりした状態で1日を過ごすことができました。
根を詰めた制作がないせいか、眼の調子もよく目薬いらず。
身体に掛かるストレスも少ないのでしょうね。

こういうことは大事だなぁって感じました。
ずっとネガティブだった気持ちがふっと前に向いたような。
気持ちと言うのは不思議なものです。

   ・ ・ ・ ・ ・

Backeさんでの個展まで、引きこもっての制作の日々でしたが、
日々は制作だけというわけではなく、それなりにいろいろと。
個人的記録ということもあり、時間が経ってますけどアップしました。
[PR]
by handworks | 2009-10-20 00:48 | 日々のこと | Comments(0)
f0032340_10582983.jpg
f0032340_10584065.jpg

行ってみたいと思いながら何年も行けなかった「工房からの風」。
ようやく行くことができました。

行けてよかった。できればもっと前から来られたらよかったなぁ。
とても好きな雰囲気の会場でした。
陶、ガラス、鉄、織物、どの作品もすばらしかった。
その上ディスプレイも本当にセンスが良くて。

写真撮る気満々で出かけたのだけれど、あるブースに「撮影はご遠慮ください」と
書いてあるのをみつけて、あっさり断念。
遠くからちらりと撮るのが精一杯でした^^;
(どうやら大丈夫なところもたくさんあったようです。)
[PR]
by handworks | 2009-10-20 00:45 | おでかけ | Comments(0)
f0032340_10571738.jpg

朝から作品を抱えてBackeさんへ。
ギリギリでしたが、搬入できてホッとしました。

この数ヶ月、日々カレンダーを確認しては制作で、焦るような緊張するような、
そんな気持ちが続いていたので、Backeを出たとたんなんともいえない開放感というか、
とにかく気持ちがゆるんだ感じでした。
この2日はほとんど寝ていなかったので、帰って寝たほうが良かったのかもしれないけれど、
このまま帰るなんてもったいない!って、お友達に電話。

今日空いてます?なんて突然のお誘いにもかかわらず、
こころよくご一緒していただいたbloom*さん。
本当にありがとうございました。

お話聞いてもらって、本当に嬉しくって。いつにもましてのしゃべりまくり。
後半は粉花さんへ場所を移してさらにおしゃべり(笑)

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
写真はランチをいただいたお店で。
[PR]
by handworks | 2009-10-20 00:44 | おでかけ | Comments(2)
f0032340_10534353.jpg

江戸川区の6年生だけが参加する体育大会。制作の合間に応援に行ってきました。
今年はインフルエンザの影響もあり、人数がすくなかったり、出場しなかった学校もあるとか。
長男の時と同じようなお天気で、寒いくらいの日でした。
f0032340_1054054.jpg

リレーとか迫力あって、応援したいところでしたが、
息子の出番(ハードル)が終わったところで引き上げました^^;

そうそう、長男の時の日記をみてあれ?
陸上競技場の看板が無くなってました^^;
[PR]
by handworks | 2009-10-20 00:44 | 日々のこと | Comments(0)
f0032340_10554426.jpg

3・4年生、1・2年生の低学年の試合がありました。
三男、はじめての試合、一生懸命がんばっていました。

とっても強いチームがあったのですが、3・4年とは思えないプレーでびっくり。
どんな練習をしたらあんな風にできるのでしょう。。。
うちの子たちのチームも、監督もコーチもとても熱心ですし、
子供たちもとってもがんばっていると思うのですけど。。。ね。

負けてもなんでも、息子がバスケを楽しいと言っていることが、母的には一番です。
[PR]
by handworks | 2009-10-20 00:43 | 日々のこと | Comments(2)