一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0032340_12112772.jpg

今年1年のあれこれを振り返り、ちゃんとご挨拶をと思いながら、
今年も残すところ30分をきりました^^;
本当に毎年のことですが、年末はバタバタと過ぎていきます。

この1年もまた多くの方にささえていただいたおかげで、
いろいろなことに取り組めたのだと、本当に感謝しております。

イベントも、教室も、外部でのワークショップも、
場を与えていただけること、足を運んで下さる方がいらっしゃること、
そして、応援してくださる方があってこそ。
本当にどうもありがとうございました。

来年も少しづつでも前に進んでいけるよう、がんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑の注連飾りは、大掃除も残りわずかのところで一夜飾りにならないようにと慌てて(苦笑)
今年はあちこちのブログで、素敵な注連飾りを拝見したので載せてみました。
近所のスーパーで購入しましたが、いろんな種類があって迷います(笑)
[PR]
by handworks | 2009-12-31 23:32 | Comments(2)

Merry Christmas!

f0032340_0445255.jpg

クリスマスというのは、大人になってもなんだかワクワクするけれど、
年賀状を早くしないと~とか、大掃除が~なんてことも頭にあって。
プレゼントの手配やら、諸々の準備で母はバタバタ。
今年は次男用のプレゼントが間に合わないという大失態も(汗)
プレゼントは早めに用意!と、来年の手帳に記入しました^^;
↑は、三男作^^ 母の飲んだスパークリングワインのコルクとクラッカーで。
こんなの思いつくんだなぁと感心。
f0032340_045816.jpg

去年のクリスマスはどうだったかなと、ブログをチェックしたら、
何もアップしてませんでした^^;
忙しかったかなぁ?全然覚えてない自分にガックリ。
今年はパンを1種類だけ焼きましたが、
間があくと手際が悪くなっていけませんね^^;
f0032340_0452136.jpg

今日の料理を見てクリームの塗り方を予習(笑)したのだけれど、
やっぱりイマイチ(苦笑)泡立て過ぎないように。。。と思いすぎてゆる過ぎ(苦笑)
f0032340_0453458.jpg

娘はサンタさんにプレゼントするの♪といってなにやら作っていました。
お兄ちゃんたちは、もうサンタさんの正体を知っているので(笑)
娘の夢を壊さないようにと言いきかせていますが、いつまでもつでしょうか。
[PR]
by handworks | 2009-12-25 00:46 | 日々のこと | Comments(6)

クリスマスパーティー

f0032340_13444879.jpg

娘のお友達からお誘いいただき、日曜日にお邪魔してきました。
大きなツリーにはチョコのオーナメントが吊るされていたり、
写っていないけど、お菓子を積み上げたツリーもあって、こども達は大喜び。
f0032340_1345436.jpg

たくさんの手料理、どれも手が込んでいて母たちも大喜び(笑)
f0032340_13451674.jpg

キャビンアテンダントとして、忙しく飛び回っている彼女。
お休みの時くらいゆっくり。。。と思うのだけど、
こうしてこども達の喜ぶこといっぱい、その上母たちまで。。。と思うと頭がさがる。
たっぷりたっぷり飲んで喋って(笑)楽しい時間をありがとう!
[PR]
by handworks | 2009-12-21 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

美しい手仕事。

f0032340_13312894.jpg

先日doricoさんにいただいたオーナメント。
家族のイニシャルを刺繍してくださっています。
吊るした時にイニシャルがまっすぐになるようにと考えられているのです。

かかとからつま先までが 約3.3センチ、
履き口からかかとまでが約4センチのちいさなちいさなくつしたに
1cm×1cmくらいの大きでクロスステッチのイニシャルが施されています。
なんて細かい手仕事。そして仕上がりの美しさは溜め息ものです。
f0032340_13322578.jpg

doricoさんが我が家にと選んで下さったお色は、
私のすきな色合いの組み合わせで感激だったのですが、
持ち帰ってさらにびっくり!

数年前娘にと選んだぬいぐるみと同じ色合い。
嬉しくって一緒に並べています。
(ラッピングも素敵なので、そのまま^^;)

ぬいぐるみがしているマフラーは娘が指編みで作ったものです^^
[PR]
by handworks | 2009-12-19 14:08 | 日々のこと | Comments(2)

ひさしぶりの集い。

f0032340_0581227.jpg

このチキンの盛り付けってすごいなぁとか思うけど、お値段を考えれば。。。^^

先日、久しぶりにお友達と3人で集まってのランチ。
いつぶり?というくらい久しぶりですが、しょっちゅう会えなくても
このメンバーは私にとって特別な存在なのです。
この日も会う前から、メンバーとのここ数年をふりかえっていました。

いろいろな時期にいろいろな人と出会い、その中で友達という関係がうまれていくのですが、
彼女達とは、出会って数年経っていましたが、私が一番辛い時期に親しくなりました。

仕事を辞めて、これからどうしていったらいいのかと模索していたころ、
話を聞いてくれて、励ましてくれて、本当にたくさんの力をもらいました。
そして当時同じように模索していた友達も道を見つけ日々がんばっている。
連絡もマメにとるわけではなくても、きっと彼女たちもがんばっていると思える友達がいるということは
励みになり、支えになっているのです。
また次回集える日まで、またがんばろう^^
[PR]
by handworks | 2009-12-19 00:58 | 日々のこと | Comments(0)

繰り返し繰り返し。

f0032340_13464789.jpg

今まで作ってきたもので、何年も飽きずに作り続けているものがいくつかあります。
それはなかなか新しいものを生み出すことができない(汗)ということもありますが、
繰り返し繰り返し同じものを作ることが、どちらかというと好きなのだと思います。

教室で今年はじめて課題にさせていただいた結束線のちいさな教会、
HEYA CAFEの時にはじめて作ったのですが、今年はたくさん作らせていただくことができました。
これもまた繰り返し作っていけたらいいなぁと思うものになりました。
f0032340_1182561.jpg


hand works.をはじめてから、毎年何かひとつ新しいことをはじめてきていましたので、
今年の新しいこととしてはじめたのがメルマガでした。
月に1回あるかどうかの、教室やイベントのお知らせくらいしか書けなくて(汗)
しかも、ブログのほうがお知らせが先になっちゃうこともあったりして(汗)

そんなメルマガですのに、少しづつご登録いただく方も増えて、ありがたいなぁという思いと。
せっかくご登録いただいているのに、今のままではなんだか意味がないのでは?と申し訳なく思ったり。

そんなわけで、今回メルマガをご登録いただいている方にだけお店をオープンさせていただきました。
ちいさな教会だけの、ちいさなお店でしたが、昨日全ての発送を終えることができました。

これからも大きなことはできませんが^^;、時々特別に。。。なことができるようにと思ってます。

   + + + + +

教室の時にもお付けしたティーライト。
実はフローティングキャンドルのようにして使うことができるのです。
付属の白いシリコンカバーはそのためのもので、
教会の中に置くなど、普通に使う分にははずしていただいて大丈夫です。
いろいろと楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by handworks | 2009-12-17 01:45 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)
f0032340_1330106.jpg

自治会のおもちつき、今年ももうそんな時期になってしまったのだなぁと思って
昨年のブログをみると、今年の方が1週間くらい遅くてびっくり。焦るなぁ。
f0032340_13302178.jpg

娘は補助輪をはずして乗れるようになりましたが、
まだまだ曲がったり、ブレーキをかけたりは怪しく、直線のみ(笑)

    ++++++++++++++

昨夜は、Backe*分室でのワイヤー教室のお申し込み受付開始でした。
自分で対応しないものは様子がわからず不安ですが、
早々に晶子さんからお申し込み状況のメールもいただけたことが、
とてもありがたかったです。

お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます。
お会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
by handworks | 2009-12-13 13:30 | 日々のこと | Comments(4)
f0032340_22392244.jpg

先日、メルマガでちらりとお知らせいたしましたが、
来年の1月、上野のBacke*分室no.605でワイヤー教室をさせていただくことになりました。

昨年、晶子さんの講座に参加させていただいたときには考えもしなかったことですが、
今年はBackeさんで個展をさせていただき、その上教室のお話まで。。。
晶子さんには、このような機会をいただき本当に感謝です。ありがとうございます。

BackeさんHP http://www.backe.jp/index.html

はじめてのワイヤー教室は、結束線で亀甲編みのかごを作ります。
またぁ~?って声も聞こえそうですが(笑)
これまで何度も課題にしているものですが、まだ作ったことの無い方がいらっしゃいましたら、
この機会にぜひ♪

季節によって飾るものを変えて楽しんでみたり、
f0032340_22402412.jpg

焼き菓子のオスソワケ。なんて時にも喜んでいただけるかも^^
f0032340_22381155.jpg

小さく作っていくつか並べるのもかわいいですよ。
f0032340_22384597.jpg


下記、晶子さんのメルマガよりお借りしました。

    ++++++++++

【 hand works.さんのワイヤー教室 】

内容 亀甲編みのかご

日時 1月16日(土)10:30~13:30、 14:00~17:00
 1月18日(月)10:30~13:30
    1月21日(木)10:30~13:30

場所 「Backe*分室no.605」

参加費 おひとりさま 5000円
   (テキスト・材料費・Backeのパンとドリンク付)                           

予約受付日 12月12日(土)22:00~
お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を 
akiko@backe.biz までご連絡ください。

件名は
「hand works.さんのワイヤー教室・(お名前→)○○××」
でお願いします。

受付日は12月12日(土)22:00~です。
携帯からでもお受けいたします。

先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。

12月12日(土)22:00~
みなさまのご予約を、心よりお待ちしております。

   +++++++++++


晶子さんの作り上げたBacke*分室no.605という空間での教室。
そしてBackeさんのベーグルとドリンクでお茶の時間も^^
いつもの教室には無いお楽しみつきです♪

それではどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2009-12-10 22:40 | お知らせ | Comments(5)

cafe moko さんへ

f0032340_22324547.jpg

先日の革小物のワークショップの後、Ohama先生kotubbukoさん
cafe mokoさんへ行ってきました。
f0032340_22325732.jpg

昭和ナ感じの外観がいいです^^
f0032340_2233798.jpg

スコーン発見!これは買って帰らねば!(笑)
f0032340_22331989.jpg

奥にある雑貨のコーナー。ディスプレイも季節感があって。
f0032340_22333143.jpg

soupさんでタルトやコーヒーをいただいたのに、お腹空いたね~と3人。
それぞれスープとトーストのセット、スープとスコーンのセットを。
温かいスープ、やさしいお味でおいしかったです。もちろんパンも♪
f0032340_22334579.jpg

このお店をひとりで切り盛りしているそうです。
お若いのに(って、お歳は伺ってませんが^^;)すごいなぁ。

カウンター向こうの棚が、昔からある喫茶店のような感じで好きです。
近かったらぜったい常連だわ。

  +++++

私、人見知りなんですといっても説得力がないくらいおしゃべりしてしまいました^^;
確かに、人見知りするとは思うのですが、年々図々しくなってきているような。。。(汗)

kotubbukoさんは、なんども教室に来てくださっていて、この日久しぶりにお会いできて嬉しく、
こうしてまたお話もいっぱいできて楽しかったです。
Ohama先生とははじめましてでしたが、ブログを拝見させていただいていることもそうですが、
そのお人柄のおかげで、いっぱいいろんなお話ができて、本当に楽しかったです。
楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2009-12-10 22:34 | おでかけ | Comments(2)

手縫いでつくる革小物

f0032340_146764.jpg

教室の翌日、以前から行ってみたかったワークショップに参加させていただきました。
ハンドメイド革バッグOhamaさんの「手縫いでつくる革小物」。
ワークショップの開催されるsoupさんもお邪魔してみたかったお店なので、
とても楽しみにしていました。

f0032340_1555353.jpg

革の色は事前に選んでお伝えするのですが、糸の色もいろいろあって
好きな色を選ぶことができます。
f0032340_1575224.jpg

Ohama先生がステッチした革をカットしてくださっているところ。
f0032340_202660.jpg

できあがったキーケース。全員集合^^
写真ではわかりにくいのですが、糸の色で雰囲気が変わるものだなぁと。
f0032340_214646.jpg

私だけこの色の革でした^^;

先生には、出来の悪い生徒でご迷惑をおかけしました(汗)が、
とてもとても楽しかったです。
「難しい~」けど「楽しい~!」そして出来上がって「嬉しい~♪」

革小物作り、はじめての経験でしたので、本当に思うように手が動かず><
先生の手元を見ていても、いざ自分で。。。となると、あれ?どうだっけ?となり。。。
そして、どんどん遅れをとってしまって焦る焦る^^;

もしかして、ワイヤー教室にはじめてご参加いただく方も
こんな感じなのではないのかしらと思いました。
そういった意味でも、今回の参加はとてもよい経験となりました。
ぜひこれからの教室でいかしていきたいと思いましたし、
またこうしたワークショップにもいろいろと参加してみようと思いました。

f0032340_2144523.jpg

完成後、おいしいお菓子とお茶をいただきながら、
ご一緒させていただいたみなさんと、いろいろお話もできて楽しかったです。
ただ作って終わりというのではなくて、こうした交流ができるのは嬉しいですね。

しかも雑貨屋さんですから、お買い物も楽しめてしまう♪
soupさんのワークショップは要チェックですよ^^

Ohama先生、ご一緒いただいたみなさま、soupさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2009-12-10 02:20 | Comments(6)