一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0032340_14114078.jpg

今日は次男のバスケの試合。
朝が苦手な身にはつらい、お弁当持参の6:00集合。
起きてから30分くらいはぼーっとして動けないので(汗)
4:30に起きて、6:00前に送っていったのだけど、
しばらく待っても誰も来ない。。。
実は6:30だったのに、親子そろって勘違い^^;
[PR]
by handworks | 2010-01-31 14:35 | 日々のこと | Comments(4)

文集と写真。

f0032340_840863.jpg

娘の通っている保育園で毎年作っている文集も今年で最後。
今回は表紙を描くことに。
最後だし、クラスのみんなを登場させられないかと考えていて。
ちょっと思いついてラフを。
ライオンのたてがみのところに、みんなの名前が書いてあります^^

卒園に向けては、文集とアルバム作りがあとひといきです。

そして先日、次男の卒業に向けてと、三男の2分の1成人式の準備で、
写真を用意したのですが。。。
三男の分は、赤ちゃんのとき1枚、保育園時代2枚、1年~4年生各1枚。
。。。写真の整理がまったくされてなくて、ひと仕事でした(苦笑)

先日のベランダの片付けの時に引き続き、やはり今年は片付けて、整理する年なんだなと
さらに実感いたしました^^;
[PR]
by handworks | 2010-01-28 08:41 | 日々のこと | Comments(0)
f0032340_1165257.jpg

すっかりアップが遅くなってしまいましたが、
Backe*分室no.605でのはじめてのワイヤー教室、すべて終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
↑は晶子さんがご用意してくださったパンとスープをいただきながらの楽しいひととき。
この日は、2テーブルでしたので、なんだかホントにカフェみたいでした^^
f0032340_11723100.jpg

できあがった作品の撮影会^^ 嬉しいです。
f0032340_1173494.jpg

今回はすぐに飾れるようにと、あじさいも少しご用意しましたが、
色合いが微妙にちがうので、ジャンケン大会も!
こういうのも楽しいですね^^ 
f0032340_1181752.jpg

写真に撮る前にお腹の中に。。。もあるのですが><
お心遣いいただき、ありがとうございました。

    ・・・・・・・・・・・

出来上がった作品、ご自宅でさっそく飾っていただいたり、すぐに復習していただいたり!
本当に嬉しく思っております。

私のできることで、手づくりって楽しいねっていう気持ちを一緒に味わえたら。。。とはじめた教室。
実際にはじめてみたら、すでに手づくりを楽しんでいらっしゃる方がほとんどでしたが、
ワイヤークラフトも楽しいねって、仲間入りさせてもらうきっかけの場になったらいいなぁと思います。
まだまだいたらない点が多々ありますが、少しでもわかりやすく、楽しく作れるような教室に
していきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お楽しみのコレ^^
[PR]
by handworks | 2010-01-26 11:26 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)
f0032340_11195218.jpg

ひよこの朝倉さんが今年も1日カフェをされるというので、
日曜日は娘を連れて中野の間・Kosumiさんへ。
抹茶と小豆のタルトとオーガニックコーヒー、娘にはりんごジュースを。
いただくたびに思うのは、いつもの味がいかに濃いかということ。
素材の味を感じる甘さがおいしいです。
。。。でも、バターたっっぷりの甘いお菓子もやめられないんですけど^^;
f0032340_1120786.jpg

出かける時にみたお月様。
青い空に見える月もいいなぁ。
[PR]
by handworks | 2010-01-26 11:21 | おでかけ | Comments(2)
f0032340_11181841.jpg

久ぶりにてづくりおやつ。
写真に撮れないほど変色したバナナ(苦笑)
大量に使うレシピはないかと探していたら、
以前ゼッキーさんに教えていただいたバナナケーキを思い出して。
どどーんと大きく焼いて切り分けるスタイルは我が家にぴったりです。

教えていただいたことは実践できず、そのままお皿にのせただけでしたけど^^;
[PR]
by handworks | 2010-01-26 11:18 | パン・おやつ | Comments(0)

Backe*分室no.605

f0032340_1051124.jpg

今年の最初の教室はBacke*さんの分室ではじまりました。
はじめての場所、お茶の時間も含めての時間設定ということで、
とにかく気持ちが落ち着かず。。。の日々でした。

いつもの教室は、家の近所ということや、時間的に余裕をみているということで、
かなり気持ちが楽になっていたのだと実感しつつ、
はじめて教室をしたときもこんな風だったなぁと思い出したり。

行きの電車では、時間配分を書いたものを見ながらシュミレーションしていたら、
降りる予定の駅を通過していて、次の駅に止まったところでそのことに気がつき大慌て(苦笑)
乗り継ぎのよい線に感謝^^; ちゃんと間に合いました。

こんなドタバタの始まりでしたが、ご参加いただいたみなさまのおかげで、
時間内に仕上げていただくことができ、また簡単なチェーン作りなどをすることもできてよかったです。

「亀甲編みのかご」は明日が最終日です。
ご参加いただく皆様、どうぞ気をつけていらしてくださいませ。

↑みなさんに作っていただいている間、キッチンで晶子さんがお茶の用意などをしてくださっています^^

f0032340_10512348.jpg

月曜日は分室での教室の後、久しぶりに合羽橋へ。
ラッピング資材やコーノのフィルター、お皿を2枚購入。
さて帰りましょうと思ったけれど、ペリカンのパン食べたいなぁ~と(笑)
4時頃だったので、買えないかなぁと心配しつつお店に。
欲しかったパンが買えました^^ 

前回月曜日でお休みだったので、明日は粉花さんへ行けるのが楽しみ。
すっごくおいしそうなコレあるといいなぁ^^
[PR]
by handworks | 2010-01-21 12:02 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

日々のこと。

f0032340_10225446.jpg

住んでいるところ、一斉に大規模修繕がはじまりました。
高所恐怖所の私には考えられない高さでのお仕事↑ここは7階くらい。
見ているだけでクラクラします。
f0032340_1023786.jpg

我が家は23階建。(住んでいるのは1階ですが^^;)
上のほうでも同じように足場を組んでいくのでしょうか?
f0032340_10231849.jpg

今は白い布というか目の細かいネットのようなもので覆われ始めています。

建物のことを考えると必要なことでしょうが、この状態が9月頃まで続くのかと思うと。。。
ついついグチってしまいます^^;

今回、ベランダにおいてあるものは、全て仮置き場移動させるのですが、
結構いろいろ置いてあってビックリ(苦笑)
やはり今年のテーマは『片付け』だなとあらためて思ったのでした^^;
[PR]
by handworks | 2010-01-21 10:40 | 日々のこと | Comments(0)
Backe*分室no.605でのワイヤー教室がはじまりました。
本日2回目を無事(?)終えることができました。
ご参加いただいた皆様、晶子さん、どうもありがとうございました!
教室の様子は後ほど写真と一緒にアップさせていただきます^^

今回、はじめての場所での教室と言うことで、準備段階からかなり緊張してまして。。。
いろいろ後手にまわってしまっています><
お知らせができずにおりましたが、引き続き分室で教室をさせていただくことになりました。
昨日から2月の教室の受付が始まっております。
お席のほうはまだあきがあるようですので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら♪

f0032340_21285735.jpg

『 hand works.のワイヤー教室  』

2月は、ちいさなかごを作ります。
この課題はワイヤークラフトの基本の手法を覚えるのにぴったりです。
手のひらにのるくらいのサイズですので、ゆがみなども気にせず、
楽しんで作っていただけるのではと思います。

木の実やドライのお花をいれたり、小さなリースをいれてもかわいいです。
お気に入りのお茶のティーパックなんかをいれて、
ちょっとしたプレゼントというのもいいかも。
飾るのはもちろん、使い方を考えるのも楽しいです。

ぜひ基本の手法を覚えて、サイズを変えたり、形を変えたりと、
いろいろなアレンジも楽しんでいただけたらと思います。

道具などはすべてご用意いたしておりますので、
お気軽にワイヤークラフトを楽しんでいただければと思います。

下記、晶子さんのメルマガよりお借りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【 hand works.のワイヤー教室 】

内容 ちいさなかご

日時  2月15日(月)10:30~13:30
 2月17日(水)10:30~13:30
     2月20日(土)10:30~13:30、 14:00~17:00

場所 「Backe*分室no.605」

参加費 おひとりさま 5000円
   (テキスト・材料費・Backeのパンとドリンク付)                           

予約受付日 1月17日(日)22:00~

お申込みをご希望の方は、 お名前、ご連絡先を 
akiko@backe.biz までご連絡ください。

件名は
「hand works.さんのワイヤー教室・(お名前→)○○××」
でお願いします。

受付日は1月17日(日)22:00~です。
携帯からでもお受けいたします。

先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。

みなさまのご予約を、心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

制作後に晶子さんにご用意いただくパンやドリンクをいただきながらの
おしゃべりもとても楽しいです。
もちろん晶子さんのトークも!
この機会にいろいろお話聞いちゃおう!なんてのもありかも!?(笑)

それではどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2010-01-18 21:39 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

時には大きく。

f0032340_14461813.jpg

ちいさいもの好きなので、なんでもちいさくちいさく作りたくなりますが、
時には大きくもいいかも。
以前買った番線、表面処理されていて非常にあつかいづらく
棚に放っておいたもの(苦笑)
錆びの風合いは楽しめませんが、紙をよごさないのでいいかも。
f0032340_14464829.jpg

ちょっとはさんで吊るすものに。
[PR]
by handworks | 2010-01-14 15:04 | ワイヤー雑貨 | Comments(8)

時間泥棒。

パソコン
テレビ
ふと手にとってしまった雑誌

時間泥棒呼ばわりされてはいい迷惑でしょうが(笑)

時計をみるとあっという間に30分経過、
さ、そろそろお終い。。。と思いながらも、あとちょっとなんていってたら
あっという間に1時間2時間(汗)

先日息子が録画してくれたHEROES3、見始めたらなかなか立ち上がれません(汗)
[PR]
by handworks | 2010-01-13 23:10 | 日々のこと | Comments(0)