一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実験中。

f0032340_22494481.jpg

いつかやってみようと思いながらしなかったこと。
何もこんな時にしなくても。。。なのだけど、やろうと思った時にやっておかないと。

思った以上の結果に感動。
でも、納得いかないところも少しあったので、もうひと手間かけて実験中。
結果はまた後日^^


   +++++++++++++

本日17日(水)はBacke*分室での2月2回目の教室の日です。
1回目の月曜日は雨となりました。
明日はくもりマークになっていますが、気温が低く寒そうです。
お越しいただくみなさま、どうぞ暖かくして気をつけていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2010-02-17 02:38 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)
f0032340_17471472.jpg

教室のお知らせが続いてしまっていますが、
Backe*分室no.605での3月のワイヤー教室の受付がはじまりました。
3月は、太めのアルミワイヤーを使って真四角のシンプルなかごを作ります。
色塗りなしで仕上げますので、水洗いできます^^
パンなどを入れたり、水周りで使うこともできます。
私はキッチンで小物の整理に使っています^^
f0032340_17472933.jpg

同じサイズでいくつか作っても、
f0032340_17474116.jpg

サイズを変えて入れ子にしても^^

詳細・お申し込みは晶子さんのこちらのページで♪

そして明日からの1週間、月・水・土と分室での2月の教室です。
ご参加いただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
残念ながら明日は雨の予報。。。
お越しいただく皆様、どうぞ暖かくして気をつけていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2010-02-14 17:58 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

Rubanさんの春のイベント

f0032340_11311716.gif

Rubanさんの春のイベントのお知らせです。
今回も、素敵な作家さんのお洋服やこもの、お菓子や寄せ植えなどなど、他にもいろいろもりだくさん♪
詳しくはこちらをご覧ください^^

hand works.は、今回はじめてワークショップをさせていただくことになりました。

『 春のミニバスケット 
2月27日(土) 10:30~13:00
講習費 ¥4410(材料費・消費税込)
Rubanさんとのコラボワークショップで、
かわいいミモザのミニリースも作っていただきます^^

f0032340_11315263.jpg
f0032340_1132673.jpg

今日はぐぐっと冷え込んでいますが、
Rubanさんから暖かな春を感じる写真を送っていただきました。
[PR]
by handworks | 2010-02-11 14:57 | お知らせ | Comments(4)
f0032340_1618288.jpg

いつもの会場での今年最初のワイヤー教室のお知らせです。
2月はポストカードラックを作ります。
なんの飾り気も無い、シンプルこのうえない形ですが、
お好みでアレンジなどしていただくのもいいかなと思っています。

久しぶりにアルミワイヤーでの制作になります。
しっかりしたものを作りたかったので、ワイヤーの太さも3mm、2.5mmと
少し太めなので結束線に慣れている方には、新鮮な感じかもしれません^^

いくつか作って並べてもさげてもいい感じです。
f0032340_1618689.jpg

こんな風にカード以外のものをいれて使っても。

サイズ : 縦16cm 横13cm カードを入れるところの奥行き3.5cmくらい

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時 : ①2月22日(月) 10:00~13:00くらい    
      ②2月24日(水) 10:00~13:00くらい
     (*各回、定員は8名さまとさせていただきます。)

場所 : 清新町コミュニティ会館(東京都江戸川区清新町)
     *最寄り駅は東京メトロ東西線 西葛西駅

費用 : 3000円(材料費含む)

     道具なども全てこちらでご用意しておりますので、
     手ぶらでお気軽にどうぞ^^


<お申し込み方法>

お申し込みは、カートからお願いいたします。
blogからも、HPからも、カートのページに入れるようにいたします。

受け付けは2月7日(日)22:00より開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2010-02-05 16:25 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)

大慌てで。。。

f0032340_16134662.jpg

1月のメルマガでちらりと書いたのですが、2月のいつもの教室の課題に
レターラックを考えていました。
結束線のものが続いていましたし、たまにはちょっと実用的なものもいいかなと思って。

何年も前に作って、飽きずにずっと使っているのがあって。
それをモトにしようと思っていたので、
すぐに見本を作ってお知らせを~と思っていたのですが。。。
やっぱり、自分ン家仕様では教室には難しいと判明、もう大慌て(汗)

昨日・今日と大きさ、ワイヤーの太さなどいろいろ変えて試作中の図。

この頃はお手紙のやりとりもあまり無いし、
届いた素敵なDMや、ポストカードを入れているから、
レターラックというより、ポストカードラックかな。
[PR]
by handworks | 2010-02-05 16:17 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)
f0032340_2333102.jpg

手書きが嬉しい、展のお知らせ。
間・Kosumiさんの展の時にお会いした古橋 真理子さんからでした。

路線検索した時は、ちょっと遠出だなぁと一瞬悩みましたが(笑)、
ギャラリーのある土気まで片道約2時間は、
ちょうどよい読書の時間になりました。

素敵なお家が並ぶ住宅地の中にgallery tenさんはありました。
中に入ると、それはそれは素晴らしい空間が。
来られてよかった。。。心の中でしみじみそう思いました。
f0032340_004387.jpg

↑はギャラリーで出していただいたお茶とお菓子。
温かいお茶が嬉しく、おいしかったです。

f0032340_023561.jpg
f0032340_024592.jpg

古橋さんの手紡ぎのあたたかな作品、リネンで編まれた繊細な作品。
ご本人の雰囲気そのもののように思います。
今回はちいさなモチーフを2ついただいてきました。

f0032340_091957.jpg

関さんの作品をこんなにたくさんみられたのも、本当に感激でした。
どうしたら、こんなカタチを思いつくのだろう。
いったいどのくらい時間がかかっているのだろう。
なんてユニークな。

もう、本当にすごい!
すごすぎて、
伺いたいこと、いっぱいあったのですが、緊張してほとんどお話できず^^;
あぁ、残念。

f0032340_0184277.jpg

広々とした気持ちの良い空間の一部、雰囲気だけでも。
写っているのは、お話中の古橋さんと関さんです^^
(撮影・ブログアップのご了承をいただいています)

展は2月7日(日)までです。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

“ 編む ”展
関昌生(ワイヤーオブジェ)・古橋真理子(紡・編) 二人展
2010年2月1日(月)〜7日(日) 10:00am〜5:00pm

ギャラリーテン
[PR]
by handworks | 2010-02-02 23:54 | おでかけ | Comments(6)

2月のはじまりは。。。

f0032340_23472131.jpg

2月のはじまりの日は、寒い1日となりました。
夜には雪になり、積もり始めています。
こども達はわくわくしていますが、大人になるとそうもいかず。
明日の朝は凍ってたら大変だなとか、
通勤の足に影響してしまうな。。。とか、心配ごとが先によぎります(苦笑)

今日は、ちょっと遠出をしてきました。
そのお話はまた明日。
[PR]
by handworks | 2010-02-01 23:54 | 日々のこと | Comments(0)