一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日々のこと。

夏休みにはいって1週間。
4人それぞれの予定のチェックにあたふたしています。
プールが何時からとか、部活が何時からとか、
みんなバラバラな時間に出かけるので。

今日は午後から、長男・次男の三者面談。
午前中部活の息子とは教室前で待ち合わせ。
忘れずに遅れずに来るよう言いきかせていたものの、来るまでハラハラ。
やんちゃ坊主(次男^^;)の長引く面談に、
迫ってくる長男の面談時間が気になってドキドキ。

面談内容は、かなり覚悟していたので衝撃は軽めでしたが(苦笑)、
それでも冷や汗~なお話はたっぷり聞かされました(涙)

そして本日の締めくくりは、20:30から中学の保護者パトロール。
なんだか落ち着かない1日でしたが、今日もなんとか終了。

。。。もう少し気持ちに余裕のある生活ができるように工夫しないとです。
[PR]
by handworks | 2010-07-28 01:44 | 日々のこと | Comments(2)

日々のこと。

f0032340_1172940.jpg

今朝、三男が林間学校に出発しました。
長男次男の林間出発の朝の写真を見せて、同じように撮るからね~と事前に話しての1枚(笑)

その後仲良しのお友達と待ち合わせ場所へ。
せっかくなのでお友達と一緒の後ろ姿も1枚^^
f0032340_126422.jpg


長男の時は何をしてもはじめてで、準備から何から大変だったし、
次男の時はやんちゃ盛りで、ハラハラと心配でしたが、
今回は、クチュリエもあって準備もほとんど直前ののんびり具合。
三男はお友達もみんな穏やかと言うか、何かやらかしちゃいそう。。。ってな心配も無く(笑)

三人それぞれの想いですが、楽しい思い出がたくさんできますように。

そして午後。
まずは娘のミニバスの付き添い。
練習終了後は次男の練習試合を見に中学へ。
バスケ、バスケの週末です。
(それにしても体育館、暑いです><)

クチュリエからの数日間、なんだかんだと一気に日常の日々。
[PR]
by handworks | 2010-07-25 01:57 | Comments(2)
今回のクチュリエでは、たくさんの方にワイヤー教室へもご興味を持っていただけたのが
とても嬉しいことでした。
距離的なこと、日程的なことなどもあり、教室への参加となると難しいこともありますよね^^
今日はワイヤークラフトにご興味のある方にとってもいい番組のご紹介です。
尊敬するワイヤー作家の奥田由味子さんがすてきにハンドメイド」(NHK教育)にご出演されていました。
エッフェル塔のアクセサリースタンド、素敵でした。
ワイヤーの曲げ方やとめ方など、本で見るより実際の動きを見たほうがわかりやすいと思います。
今晩9:30に再放送で見られますので、見逃した方はぜひ^^

これはみなさんにお知らせしなくちゃ!と、大急ぎで書きました。
間に合うといいのですけど。

ということで、↓のコメントへのお返事もまだです。スミマセン><
[PR]
by handworks | 2010-07-22 14:18 | Comments(4)
f0032340_2202753.jpg


ホームクチュリエvol.7 無事終えることができました。
猛暑となったこの日、お越しいただきましたみなさまには、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

また、ネットを通じて応援してくださったみなさまのことばに、
いつも気にかけてくれる友人からのメールに、
大いに励まされておりました。ありがとうございました。

今年で4回目の参加でしたが、その年ごとに想いは変化しているように思いますが、
直前のなんともいえない緊張感は変わらずでした。

お客様にお声をかけることが、なかなか上達しなくて、ただただ緊張するばかりなのですが、
「ブログみています」「教室はどこで?」など、
お客様のほうからいろいろとお声をかけていただけましたことが、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

これからも、作品作りはもちろん、
ワイヤークラフトを通して、手づくりの楽しさを少しでもお伝えできたらと思います。

最後になりましたが、三連休中の貴重なお時間をボランティアでお手伝いいただいたみなさま、
日本ヴォーグ社のみなさま、そしてkanameさん、大変お世話になりました。
そしてそして、朝早くから1日お手伝いしてくれた友だちにも本当に感謝です。

楽しく、充実した1日を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2010-07-21 01:57 | イベント | Comments(20)

あとわずか。。。

f0032340_141640.jpg

クチュリエまであとわずか。
明日は午後から中学の保護者会だし、発送のことも考えると、
あと1日。。。いよいよタイムリミットです><

できるだけ作業時間をとりたいところですが、
制作の時はどうしても手元を凝視してしまうので、
目が疲れる。。。というか、目が凝る感じなので、ちょくちょく休憩します。

しかし、この休憩がくせものでして^^;
ぼーっとしたり、作ったものを並べてみたり。
並べたのを眺めてると、あーでもないこーでもない。。。がはじまって、
休憩のはずが、あっというまに時間が過ぎてたりして(汗)
まったく困ったものです。


さてクチュリエの会場マップがアップされました。
ぜひプリントアウトしてお持ちくださいませ♪
(レストラン「ブオーノ」のお得なクーポン付きです。)



f0032340_0592973.jpg

ホーム・クチュリエ vol.7
開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)
[PR]
by handworks | 2010-07-15 01:31 | Comments(0)

青ざめ中。。。

土曜日は朝早くからお弁当持参でミニバスの練習試合へ。
三男はシュートを決められたこと、チームが勝ったことでご機嫌でした。
娘は相手チームの同じ名前の子と仲良くなって、
バスケ以外で楽しんでました(笑)
母はついていっただけなのに疲れ果て、明日はゆっくり寝るぞと思っていたら、
次男から、弁当よろしくと言われてがっくり。
スポーツに打ち込む少年少女っていいよね~って思ってましたが、
お母さんはなかなか大変なのねと思う今日この頃です。

そんなこんなで、クチュリエに向けて追い込みの時期なのに、
何も出来ずに時間だけが過ぎていき、夜更かしして制作する力もでない(涙)
間に合うのか。。。と青ざめ中。




ところで。。。すごい風がふいてます。
夕方の湿気といい、まるで台風みたいです。
[PR]
by handworks | 2010-07-12 00:27 | 日々のこと | Comments(4)

帽子スタンド

f0032340_23543785.jpg

以前、ワイヤーの椅子用に購入した帽子。
大きいような気がする。。。の予想通りで椅子用にはできず、
いったい何に使おうかと、使い道を考えていてひらめいた帽子スタンド。
いつも作っているものと違って、かなりラフなつくりです。

他のものと並べるとこんな感じ。
f0032340_23592956.jpg

はじめて作るものは、この棚に並べてしばらく様子をみるのです。
作った時は、「これいいかも~!」って思っても、
しばらくすると「何かヘンかも。。。」って思ったりすることがあるので(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、午前中は長男・次男が通っている中学の授業公開に、
午後は三男の林間学校説明会&クラス保護者会+茶話会という、学校DAY。

中学3年生、女の子も男の子も大きくてびっくりしました。
保育園の頃から知っている子などだと、ほんとに驚いてしまいます。
それに比べると1年生はまだまだちいさいんだな。
ずいぶん大きくなったと思ってましたが、幼さが残っていて。
中学の3年間って、成長や変化の大きい時期なのでしょうね。
[PR]
by handworks | 2010-07-09 00:26 | ワイヤー雑貨 | Comments(3)

ボツ。

f0032340_1811016.jpg

クチュリエが開催されるのは「海の日」。
新しいものは海にまつわるものにしてみようと、
以前から試してみようと思っていたものに挑戦するも、ことごとく撃沈。
作りたいものがカタチにできない(涙)
f0032340_18111161.jpg

テトラポットも前から作ってみようと思っていたものだったけど、ありゃりゃ。。。な感じで。
結局あれこれしているうちに1日が終わってしまったのでした。

新しいものをと思っていたけれど、ちょっと間に合わなそうです。
[PR]
by handworks | 2010-07-07 23:15 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)

嬉しい!(涙)

f0032340_0162512.jpg

窓から日差しが入る日々が戻ってきました(大袈裟・笑)
今年の1月10日を過ぎた頃から組まれはじめた足場が、ほぼ撤去されました。
約半年、ほんとに長かったー。
f0032340_0163636.jpg

↑こんな風にネットで覆われていたし、窓の外で作業していることも多く、音もすごかったし。
生活上に規制があるとか、日が当らないとか、騒音とかが与えるストレスって大きいんだと実感しました。
f0032340_0165846.jpg

窓を開けても大丈夫(笑)気持ちよく制作もできそうです。
[PR]
by handworks | 2010-07-07 01:10 | Comments(0)

日々のこと。

f0032340_14332291.jpg

7月になりましたね。
今年も半分過ぎたわけですが、
年の初めに思っていたのとは大きくはずれた展開になっております(涙)
なかなか思うようにはいかないもんです^^;

引きこもり気味な生活だったり(笑)、特殊な住環境が続いていることだったり、
気候の具合もあって、気持ちも大きくさがることもありましたが、
先月のお誕生日には思いもかけず尊敬している方からメールをいただいたり(感涙)、
お友達から声をかけてもらって、久しぶりにカフェでおしゃべりしたり、
つい先日も久しぶりにママ友達とランチをして溜まっていたものをわーっと出させてもらったりして、
あいまあいまに救ってもらって、本当にありがたい。

クチュリエまであとわずか、おかげでスパートかけられそうです。
。。。今年もやっぱりギリギリまでがんばらないと。。。ナ感じです^^;

↑の写真は、昨日、小学校の保護者会の時に持ち帰った娘のアサガオ。
もうすぐ夏休みだなって思わせてくれます(笑)
そうそう、娘のクラスの担任の先生。
まだ先生になって2年目で、見た目もとってもかわいいのですが、なかなかしっかりして素敵なのです。
その先生のお母さまが45歳とうかがってびっくり!。。。そんな年齢になってきたのですね^^;

f0032340_0592973.jpg

ホーム・クチュリエ vol.7
開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)
[PR]
by handworks | 2010-07-03 14:00 | 日々のこと | Comments(0)