一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月も終わり。

f0032340_2351447.jpg

夏休みは8月31日までという感覚が染み付いているせいか、
学校が始まっているのに、まだ8月というのが違和感があったのですが、
明日から9月、やっとすっきりしそうです(笑)

この夏休み、約3年ぶりに実家に行ってきました。
父が一人暮らしをしているので心配なのですが、そうそう帰ることができず。
子供たちが大きくなるということは、自分も歳をとり、親もまた年を重ねていくわけで、
久しぶりに会った父の姿に、今回は特にそんなことを感じました。

とは言っても、炊事洗濯、家事のすべてをこなし、
冷蔵庫には賞味期限を書いた食材の在庫メモを貼って管理し、
今風の断捨離ばりに、物の始末をしてすっきりと暮らしているところなど、
本当に見習わなければと思います。

f0032340_1235250.jpg

今回、三男と娘を連れていったので、とても喜んでくれてよかった。
花火をしたり、近所の神社でセミとりに付き合ったり。
f0032340_1242273.jpg

子供たちにバイクに乗るところも見せてあげたり(笑)
(74歳ですが、250ccのバイクに乗ってます^^;)

今回の帰省もほんの数日でしたが、子供たちも父も楽しそうでホントに行けてよかった。
もう少し頻繁に顔を見に行けるようにしたいなぁと思うのでした。
[PR]
by handworks | 2010-08-31 23:04 | 日々のこと | Comments(6)
f0032340_1332352.jpg

目黒インテリアコレクション2010コラボイベント
日東紅茶さんとルームフレーバーさんとの企画の『デイリークラブティータイムレッスン』で、
ワークショップをさせていただくことになりました。
写真の亀甲編みのかごを作ります。

目黒インテリアコレクション   9月14日(火)~9月20日(月)

エンベロープでワークショップ

開催日 :9月16日(木)15:00~/募集人数:8名
      9月19日(日)11:30~/募集人数:8名
      9月20日(月)13:00~/募集人数:8名

開催場所:chambre de nîmes BROCANTE
作業時間:作業90分間+紅茶の時間20分間の約2時間をご予定ください。

ワークショップは無料です。
事前にお申込が必要です。お申込はコチラから。


ワークショップは他にも切り紙やブーケ作り、
そしてriche cocoさんの紅茶染めの布花のバッグチャーム作りも!


イベントでは、目黒通り沿いにあるインテリアショップを巡るウォークラリーや、当日予約OKの
ワークショップなど、楽しそうな企画がたくさんです。

ぜひサイトチェックしてみてくださいね^^
[PR]
by handworks | 2010-08-27 17:43 | お知らせ | Comments(0)

苦手だけれど。。。

f0032340_2265432.jpg

子供の頃から、ほんとに虫が苦手。節足で飛ぶもので、そこそこ大きさのあるものはダメです。
生物の教科書にあった虫の顔(?)のアップの写真には紙を貼り付けて見えないようにしたくらい。
。。。なのに、たまたま見ていたテレビで、とある幼稚園の園長先生が切り紙で作った昆虫のすばらしさに、
一緒にいた昆虫好きの三男と感動しちゃって。

f0032340_227731.jpg

サイトを調べたところ、それはそれはすばらしい作品がたくさん。
作り方や型紙なども見ることができたので、息子と一緒に作ってみました。
作ってみて、園長先生のすごさをさらに実感したのでした。
[PR]
by handworks | 2010-08-18 02:27 | 日々のこと | Comments(0)

過呼吸に動揺。

ミニバス、夏の体育館での練習は過酷です。
午後の練習なので、一番暑い時間に、
しかも、小学校の体育館は風の通らない構造なので、ほんとに暑いのです。

今年は特に暑いせいか、熱中症のような状態になる子供たちが多いです。
その都度、見にきている保護者で扇いだり冷やしたり。

そんな中、我が家の三男は、青ざめたような顔色で苦しそうに呼吸をして
「息ができない。胸が痛い」と訴えてきました。
今までにみてきた熱中症の症状とは明らかに違う様子に、
私も他のお母さん方も動揺。
とりあえず、扇いだり冷やしたり、背中をさすったりしながら、
「できるだけゆっくり呼吸してごらん」などと声をかけて様子をみました。
数十分かかったと思いますが、回復。
喘息ではないし、もしかして過呼吸では?と思ったものの、
確信もないし、とにかくはじめてのことだったので、この時は本当にびっくりでした。

そして昨日、前回のこともあるので。。。と、様子を見ていたら、
なにやら途中で怪しい雰囲気に。
自分からコーチに言えないようなので、もう少し様子をみて声をかけようと思っていたら
コーチが気付いて練習からはずしたものの、前回より呼吸が苦しそう。
袋なども持っていなかったので、保冷バッグで代用。
前回より時間は掛かりましたが、なんとか回復。

過呼吸って、精神的なものという勝手なイメージがあったのですが、
ネットで検索して、バスケの練習中になることって意外と多いと知りました。
三男にもどうしてこうなるのかや対処法など、変に怖がることの無いよう説明しました。
そして、これからは紙袋持参で。。。です。
[PR]
by handworks | 2010-08-16 16:34 | 日々のこと | Comments(2)

。。。

f0032340_093128.jpg

クチュリエの後、いろんな方のレポでご紹介いただいているのに、
子育て日記のようなブログで申し訳ないです。
ワイヤーの作品や教室のことなどがなかなか書けずにいますが、
もう少ししたらお知らせできそうなことが。。。

数日前、その打ち合わせのため、何年ぶりかで目黒へ行ってきました。
以前勤めていた会社の店舗の前を通るので、
当時のことも思い出したりして、なんだか懐かしかったです。

「打ち合わせ」って、ほとんど経験のないことで緊張だったのですが、
この日は思いがけず楽しい時間を過ごすこともできて、リフレッシュの1日となりました。
[PR]
by handworks | 2010-08-07 00:41 | 日々のこと | Comments(0)

高校見学

f0032340_23552949.jpg

今日は午後から息子と学校見学に。
説明してくださった先生方、とても感じが良くお話も楽しく。
学科によっては息子より私のほうが興味津々(笑)

いくつも学校見学するなんて、私の学生時代には無かったので、
今の子は大変だなぁとか、正直面倒だなぁと思っていたけれど、
学校によってずいぶん雰囲気がちがうものだと、2校目にして実感し、
いろいろ見てみるのはいいかも。。。なんて親子共々思ったのでした。

。。。とは言っても、息子の成績では限られてしまうのだけど^^;
[PR]
by handworks | 2010-08-07 00:07 | 日々のこと | Comments(2)

お誕生日。

f0032340_23465251.jpg

7月30日は娘のお誕生日。
いちごがないこの時期、毎年ケーキ作りに悩むので、
今年はアイスケーキにしてみました。
ロウソクもらったけど、どうする?とか話したり、
写真を撮ったりしてるあいだに、どんどん溶けていくような(汗)
そのせいか、切るのが難しかった><
で、来年は違うのにしようね。。。という話に(苦笑)
やっぱりふ~~~って、ロウソク消したっかったね^^;
[PR]
by handworks | 2010-08-06 23:54 | 日々のこと | Comments(0)