人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨てられないもの。

とにかく基本的に捨てるのが苦手なのですが、
ここ数年、年末の大掃除のおかげで、1月は片付けようという気持ちが残っているらしく(笑)、
いろいろ処分しようとちょこちょこ片付けるのですが、これも長くは続かず^^;
そして年末になると、来年こそはものを減らしてすっきりと!などと思うわけです(苦笑)

捨てられないものの一番は、なんと言っても本や雑誌。
本棚からあふれ、床に積んでしまうのです。
近所の古本屋さんは買い取ってくれない本も多いので、
今回は自転車に積んで、ブックオフさんまで行ってきました。
あまりに古いので、ダメかなと思っていた本も買い取ってくれました。
仮に買い取ってくれなくても、棚に並べてくれたらと思っていたのすが。。。
(まだ読める、たいして汚れてもいない本を『捨てる』ということに
ものすごく抵抗があるのです。)

帰宅後部屋を見て、少しくらい処分したってダメだなと、
今回思い切って大量処分に踏み切ることに。
今週は本や雑誌の整理をしていました。
さすがに自転車では運べないので、出張買取をおねがいしようと思います^^;


そうそう、先月あたりから勝間和代さんの本を読んでいるのですが、
本の中で紹介されていた、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』と言う本も買っちゃって(笑)、
さっそくストレングス・ファインダーというのをしてみました。
これで優位を占める5つの資質を知ることができるそうなのですが、
2番目に強いのが『収集心』ですって!(笑)なるほど、捨てられないわけだ。
ちなみに、1番は『内省』これも納得^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝間和代 著
『起きていることはすべて正しい』(ダイヤモンド社) 
無理なく続けられる 年収10倍アップ 時間投資法』(ディスカバー)

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン 著
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ― あなたの5つの強みを見出し、活かす ― 』
(日本経済新聞出版社)
by handworks | 2009-01-17 01:39 | 日々のこと