人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お休みも今日まで。

すっかり雨の1日。
ずっとお天気が続いていたので、ちょうどよいかもしれません。

GWといっても、オットはいつもどおり仕事なので、
毎年特に予定のない我家なのですが、今年はお楽しみがあったのです。

いつの頃からか、夢は農家という三男。
体験させてあげたいなぁと、ムリなお願いをしてしまったのですが、
快く引き受けていただき、お休み初日の5月2日、親子二人でお邪魔してきました。
お休みも今日まで。_f0032340_15235452.jpg

おいしいお米を届けていただいている、造形作家の丸林 佐和子さんのおうちの田植え、
少しだけ体験させていただきました。

息子と一緒に私も初めての体験。
田んぼの中を歩くのも、苗を土にさしていくのも、おぉ~と感激しつつも、少々おっかなびっくりで。
帰る頃になって、やっと少しは慣れてきたかなという感じでしたが^^;

いつもいただいているお米が、こんな風に植えられて育てられていくのだということを、
実際に体験させていただくことができたことは、本当にありがたいことでした。

帰りの電車では、二人して爆睡でしたが、駅からの帰り道、楽しかったねぇと話しながら、
ちょこっと触って帰るだけの私達とちがい、明日も朝から田植えがあり、その後も収穫まで
手をかけていくんだよね。。。と、そんなことも思うのでした。

お忙しい中、引き受けていただいた上、諸々とお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

お昼ごはんのあと、ちょっと一休み。
田んぼのあぜ道で遊ぶ子供たち。懐かしい光景で、子供の頃を思い出したり。
お休みも今日まで。_f0032340_16404610.jpg

小さな男の子。弟ができたみたいな感じで楽しそう。
お休みも今日まで。_f0032340_1545452.jpg
お休みも今日まで。_f0032340_16114577.jpg

はりきって捕まえていたのは「かえる」。いっぱい捕まえてました(笑)
お休みも今日まで。_f0032340_15455950.jpg


そうそう、いつもなら、翌々日くらいになるはずの筋肉痛、翌朝しっかりやってきました^^;
こんな筋肉痛は学生時代以来かも(笑)
by handworks | 2009-05-06 15:46 | 日々のこと