人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初シフォン

初シフォン_f0032340_22251591.jpg
久しぶりに手作りおやつにしようと、昨日からレシピ本をチェック。
手作りする時は、「たくさん作れるから」という理由で(なんせ子供が4人なので!)
毎回アイスボックスのクッキーにしています。
同じものばかりというのはさすがに飽きるらしく、最近では作っても「またぁ~?」です。
なので、今日はシフォンケーキを焼いてみることにしました。
うちにはお菓子作りの本もたくさんあって、どのレシピで作るか。。。という変な悩みが(笑)
結構いろんな配合や作り方があるんですよね。

初シフォン_f0032340_22273133.jpg
今日のレシピは『「まめの木」のおうちでお菓子を作りましょう』のもの。
紙の型を使いましたが、ふわふわにできてすっかりご機嫌です。
画像は焼いてるところ。オーブンをのぞいたらあまりの膨らみ方に嬉しくなって思わずパチリ!
(時間ができたら合羽橋にシフォン型買いに行っちゃおう^-^)

mariさんのblog(seeds of hearts)においしそうなロールケーキの写真が♪
どの本のレシピかも教えていただいたので、次はロールケーキに挑戦です。
mariさんのblog、とっても素敵なんですよ。
お子さんが5人いらっしゃるのに、ていねいに暮らしていらっしゃる。
それも楽しそうな感じがいいんです。
少しでも見習いたいと毎日のチェックは欠かせません ^-^
by handworks | 2006-01-15 22:34 | パン・おやつ